運輸安全委員会の報告とは? わかりやすく解説

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運輸安全委員会の報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 01:53 UTC 版)

のぞみ34号重大インシデント」の記事における「運輸安全委員会の報告」の解説

2018年6月28日運輸安全委員会調査の経過報告公表し国土交通大臣意見提出した。この報告によると、台車空気ばね内圧解析した結果前日運行時から台車亀裂進行していたことが判明したまた、再現実験結果規定通りであれば亀裂35年程度底面角に達するのに対し川崎重工業実際に行った鋼材切削作業場合、この案件台車のようであれば5年程度亀裂進行してしまうことが明らかとなった。さらに、この台車製造時において、肉盛溶接後に本来行うべき熱処理が行われた形跡がないため、溶接の熱で生じたひずみが部材残り、そのひずみが台車に加わる力を歪ませた結果亀裂進行大きくしてしまった可能性示唆した。このほか、報告では台車見えない部分からの非破壊検査と、走行中の異常検知伝達システム確立求めた

※この「運輸安全委員会の報告」の解説は、「のぞみ34号重大インシデント」の解説の一部です。
「運輸安全委員会の報告」を含む「のぞみ34号重大インシデント」の記事については、「のぞみ34号重大インシデント」の概要を参照ください。

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