運用設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)
モビルスーツは専用の整備設備を持つ基地、あるいは同等の機能を有する海上空母・宇宙戦艦や宇宙空母などの艦艇での運用が前提となっている。 前者の例としては『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』での極東方面コジマ大隊基地や『機動戦士ガンダム』の宇宙要塞ソロモンなどが挙げられる。 後者の例としては『機動戦士ガンダム』のホワイトベースやドロス、『Ζガンダム』のアーガマ、『逆襲のシャア』のラー・カイラムなどが挙げられる。これらはモビルスーツを発進させるためのカタパルトや着艦のためのデッキ、および整備のための諸設備を備えている。
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運用設備(ガンダム00)
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「モビルスーツ」の記事における「運用設備(ガンダム00)」の解説
ジンクス系列の機体に搭載されているGNドライヴ[T]はスターターが必要な関係上、専用の設備が必要となるため、MS母艦との連携が必須となる。
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運用・設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 08:49 UTC 版)
「ウエストコーストエクスプレス」の記事における「運用・設備」の解説
列車はウォーターフロント駅からバンクーバー半島の北岸に沿ってムーディー・センター駅、コキットラム・セントラル駅、ピットメドウズ駅などに停車しながらミッションシティ駅までの8駅、約68kmを75分で結ぶ。運行本数は日本の都市部の通勤列車と比べて非常に少なく、平日の朝夕の通勤ラッシュ時のみに限られている(クリスマスなどを除いて日中や土日祝日には運転されない)。運行の方向は時間帯によって一方向に固定されており、朝はミッションシティ発ウォーターフロント行きの西行き列車5本と、それを後続で補完するトレインバス1本、夕方は東行き列車5本とトレインバス1本のみである。片道の最長区間で12.25カナダドルという運賃は周辺の他の公共交通機関と比較して高く、座席が全車自由席であるなどの不便さはあるが、列車内ではファストフードや飲み物の販売、テーブルとコンセントのある座席を提供しており沿線住民の利用率は高い。線路や車両鉄道設備はカナダ太平洋鉄道から貸与を受け、トレインバスはグレイラインが所有する機材で運営している。列車はゼネラルモーターズ製F59PHI型ディーゼル機関車とボンバルディア製の144人乗りの2階建て客車が採用され、トレインバスは50人弱が乗車できるハイウェイコーチで運行されている。バスは時代によって提携先が異なり、コーストマウンテンバスがオリオン製の車両で運行したこともある。今後は予備の機関車の購入や、アルビオン駅、ノースバーナビー駅などの新駅の設置、パークアンドライドが可能な駅の追加といった設備の増強も検討されている。
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