退役後から今日までとは? わかりやすく解説

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退役後から今日まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:52 UTC 版)

ファルマン III」の記事における「退役後から今日まで」の解説

機体正確な退役年月日不明であるが、所沢飛行場でおよそ1916年大正5年)頃までは何度も修理重ねながらも現役使われていたとされている。その後飛行不能になり、分解され飛行場格納庫内に保管されていた。当時武蔵野鉄道・旧西武鉄道所沢駅付近現・西所沢車両工場跡地)の陸軍航空技術学校講堂に「所沢航空参考館」(通称:南倉庫)が開館すると、再び組み立て復元され陸軍の「記念飛行機」として歴代軍用機その他の輸入とともに展示されていた。 終戦後アメリカ分解された状態で(戦利品または戦争資料などとして)接収されライト・パターソン空軍基地米空軍博物館収蔵されていたが、1960年昭和35年)に日米修好100周年および日本航空50周年記念し日本返還され同年5月20日航空自衛隊入間基地(在旧陸軍航空士官学校)に空輸到着した。この日、約50年振りファルマン号の操縦桿握った77歳徳川好敏陸軍中将は、まるで我が子再会したような気分だと述べ感涙及んだ返還直後には、一時的に羽田空港同年9月18日行われた航空ページェントや、かつて池袋西武デパート屋上存在していた屋上ヘリポート西武スカイステーション」のイベント時にも当機が貸し出され、他の航空機とともに子供たち写生大会モチーフにもなっている。 その後2006年平成18年5月まで、東京都千代田区交通博物館展示され今日では入間基地内の旧「修武台記念館」が「航空歴史資料館 修武台記念館」としてリニューアルオープンされたため、2012年平成24年3月から同館内展示されている。 なお現存同機体は実物ではあるが、前述アメリカからの返還時点で既にそのほとんどがレストアされ、当時のままの部分エンジンその他の僅かなパーツのみとなっている。 また、公式初飛行当日19日)に使用されプロペラは、現物が「日本最初飛行使用されプロペラ」として戦前にグラーデ機のものと共に寄贈されており、東京都台東区国立科学博物館保存されている。

※この「退役後から今日まで」の解説は、「ファルマン III」の解説の一部です。
「退役後から今日まで」を含む「ファルマン III」の記事については、「ファルマン III」の概要を参照ください。

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