辻が花と能装束とは? わかりやすく解説

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辻が花と能装束

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 21:03 UTC 版)

日本の染織工芸」の記事における「辻が花と能装束」の解説

16世紀半ば室町時代末期あたりから、日本の染織工芸海外染織品の影響受けて、その素材技法多様化させていく。中国から輸入され刺繡作品刺激受けて日本でも小袖などに精巧な刺繡施されるようになり、刺繡と金箔を併用した縫箔ぬいはく)という加飾法も現れた。室町時代末期からは「辻が花」と呼ばれる一連の染物登場する辻が花縫い締め防染による染め中心にしたもので、室町時代末期から江戸時代初期に至る短期間隆盛して姿を消し現存遺品少ないこともあって、「幻の染物」ともいわれている。戦国時代から桃山時代にかけては、武将服飾文化重要な担い手であった織田信長豊臣秀吉上杉謙信といった武将着用した陣羽織胴服には自らの個性存在アピールする大胆奇抜な衣装色彩採用されヨーロッパ渡来ラシャ羅紗)の裂も使用された。日本染織歴史には長年登場しなかった綿花栽培され普及するうになるのもこの時代である。日本で綿の栽培始まったのは明応年間(1492 - 1500年)とされ、江戸時代中期以降には日本各地木綿素材とした織物普及し絞り染型染、絣(かすり)などの製品作られ日本染織重要な分野となる。この時代から発達した分野重要なものの一つ能装束がある。能装束は、当初一般小袖などと大差のないものであり、大名が自らの着ていた小袖脱いで能役者与える等のことも行われたが、桃山時代から江戸時代には芸能衣装舞台衣装として独自の発達遂げた現存する辻ヶ花中でも家康遺品質・量共に他を圧倒しており、『慶長板坂卜斎記』にも家康家臣数多く小袖年間に9から1415領)を下賜した結果天正末から文禄掛けて小袖天下広まったとして、日本衣装が結構な事は家康に始まるとして、日本建築が結構な事は秀吉に始まると対比させている。

※この「辻が花と能装束」の解説は、「日本の染織工芸」の解説の一部です。
「辻が花と能装束」を含む「日本の染織工芸」の記事については、「日本の染織工芸」の概要を参照ください。

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