赤羽駅 - 鳩ヶ谷庁舎 - 鳩ヶ谷地区方面線とは? わかりやすく解説

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赤羽駅 - 鳩ヶ谷庁舎 - 鳩ヶ谷地区方面線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 01:49 UTC 版)

国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の記事における「赤羽駅 - 鳩ヶ谷庁舎 - 鳩ヶ谷地区方面線」の解説

20赤羽駅東口 -赤羽岩淵駅 - 荒川大橋 - 川口元郷駅 - 南鳩ヶ谷駅 - 変電所 - 鳩ヶ谷庁舎 - 桜町二丁目 - 新井宿駅 - 川口市立医療センター20-2川口元郷駅南鳩ヶ谷駅鳩ヶ谷庁舎桜町二丁目新井宿駅川口市立医療センター平日朝1便のみ運行) 赤21赤羽駅東口 - 赤羽岩淵駅 - 荒川大橋 - 川口元郷駅 - 南鳩ヶ谷駅 - 変電所 - 鳩ヶ谷庁舎 - 桜町二丁目 - 鳩ヶ谷公団住宅 歴史長く起源鳩ヶ谷自動車最初に開通した路線にまで遡る1916年開業当初川口駅 - 鳩ヶ谷線だったが、新荒川大橋開通経て1929年赤羽駅への乗り入れ開始した戦後川口駅経由化を経て1958年鳩ヶ谷公団住宅発着便開通しこの頃より利用者急増1964年には赤羽駅 - 三ツ和(現・鳩ヶ谷庁舎付近)を無停車とする急行新設されたほか、1972年元郷新道現・川口元郷駅) - 赤羽駅バス専用レーン導入1983年には変電所 - 浦寺の旧道上り線通勤時間帯に限ってバス専用道路とするなど、運行円滑化のため様々な対策が行われた。このように東京都内北部と旧・鳩ヶ谷市内を結ぶ大動脈路線として、埼玉地区国際興業バス路線代表する主力路線として利用されてきたが、2001年3月28日埼玉高速鉄道開業する事態一変する埼玉高速鉄道開業によって本数半減、赤2020-2初代)統合され新井宿駅経由変更されたほか、赤22赤羽駅 - 変電所)などの廃止、さらに長年終着地として利用されてきた鳩ヶ谷ターミナル(浦寺操車場)が閉鎖された。以前のような勢い失われているものの鳩ヶ谷営業所の最主力路線であることに変わりはなく、日中は赤211時間3本、赤201時間に1本の運行夕方以降は赤21のみで1時間に5本となる。さらに埼玉高速鉄道料金割高なうえに赤羽駅接続していないため乗客路線バス利用継続していることもあり、再び本数増えると共に利用者の数も安定、現在でも大量輸送手段としての大役担っている。 赤21深夜バス平日終電前・終電後ともに3便ず合計6便が走るほか、土曜日にも1便が設定され乗り場日中ターミナル外からターミナル内に移動しており、鉄道からの乗り換え客がスムーズに乗車できるように工夫されている。深夜バス最終便は、2010年5月17日より途中停留所からの乗車不可能となり、降車専用扱い乗車赤羽駅のみ)となった出発時刻当初25:10発だったが、京浜東北線ダイヤ改正により2018年3月19日夜より25:15となった2011年10月11日鳩ヶ谷市川口市編入合併されたため、鳩ヶ谷市役所停留所が「鳩ヶ谷庁舎」に改称本町などの旧・鳩ヶ谷市内の地区は「鳩ヶ谷本町」などに改称された。2013年2月16日一度廃止されていた赤20-2が同経路平日朝に限り1便新設された。2013年11月16日より、鳩ヶ谷方面赤羽駅東口発車後、赤羽駅東口25:15発(赤21深夜バス最終便2018年3月19日出発便より5分繰り下げ)を除いて赤羽東本通り上に新設され停留所にも停車するようになった2014年6月15日車庫移転後も川18西川01同じく鳩ヶ谷公団住宅 - 鳩ヶ谷車庫間は営業運転が行われずに全便が回送出入庫している。

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