赤穂浪士への批判・否定論とは? わかりやすく解説

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赤穂浪士への批判・否定論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:32 UTC 版)

赤穂事件」の記事における「赤穂浪士への批判・否定論」の解説

一方佐藤直方は『四十六人筆記』(宝永2年以前)において、内匠頭刃傷において吉良上野介無抵抗に逃げただけだという事実に着目し刃傷事件喧嘩ではなく内匠頭暴力過ぎず、よってそもそも上野介赤穂浪士にとって「君の讐」でないとした。また佐藤は、赤穂浪士達は吉良邸討ち入りの後に自主的に切腹すべきで、そうせず幕府報告にあがったのは、生きながらえて禄をはむ為ではないか批判している。 荻生徂徠も、『政談』のうち「四十七士の事を論ず」(宝永2年頃)において、内匠頭幕府処罰されたのであって吉良殺されわけではないから吉良上野介赤穂浪士にとって「君の仇」ではなく、「内匠頭刃傷匹夫の勇による「不義」の行為であり、赤穂浪士行動は、「君の邪志」を引き継いだものだから「義」とは認められないとして死を与えるべき」と主張している。 一方、「徂徠擬律書」では、同情の憐みを禁じえないものの、「今四十六士の罪を決せしめ、侍の礼を以て切腹処せらるるものならば、上杉家の願も空しからずして、彼等忠義を軽せざるの道理、尤も公論と云ふべし。」と「義士切腹論」を述べたとされている。しかし、赤穂市は「徂徠擬律書」が、幕府に残らず細川家にのみ残っていること、上述の「四十七士の事を論ず」と比べ徂徠発想主張余りに違いがありすぎることから、後世偽書であるとの考察をしている。 また、後述徂徠弟子太宰春台が、「徂徠以外に『浪士義士にあらず』という論を唱える者がなく、世間深く考えず忠臣と讃えている」と述べている点から「四十七士の事を論ず」のほうが徂徠真筆であると思われる享保17年太宰春台が『赤穂四十六士論』で「義士」を徹底批判した事で、義士論争新たな局面迎える。春台の論が斬新なのは、幕府処罰可否正面から論じた事にある。春台によれば浅野吉良を傷つけただけなのに浅野切腹処したのは幕府処罰過当である。よって赤穂浪士達は吉良を恨むのではなく幕府怨むべきであり、彼らは幕府使者一戦交えた後、赤穂城火を放って自害するきだったという。 三宅尚斎も「浅野法ヲ犯シ公朝ヨリ誅セラレ、吉良ガ殺シタルニ非ザザレバ、吉良ヲ讎(あだ)トシテ討チシハ不当事ト云フベキニ似タリ」と主張している。牧野直友・伊良大洲内匠頭赤穂浪士批判している。 福沢諭吉は『学問のすゝめ』で「赤穂不義士論」を展開し批判された。大日本帝国陸軍士官学校教授勤めた内田百間は、「秩序破壊復讐行なった」と(本人陸軍時代従五位拝受赤穂義士否定する論説書いている。

※この「赤穂浪士への批判・否定論」の解説は、「赤穂事件」の解説の一部です。
「赤穂浪士への批判・否定論」を含む「赤穂事件」の記事については、「赤穂事件」の概要を参照ください。

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