計画の論点とは? わかりやすく解説

計画の論点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:01 UTC 版)

アメリカ・システム (経済計画)」の記事における「計画の論点」の解説

輸入品対す20ないし25%という保護関税は、外国との競合から国内企業保護するのだった連邦議会1816年関税法成立させ、ヨーロッパ製品アメリカで価格上げ国内消費者には比較的安いアメリカ製品を購入するよう奨励した国定銀行は、単一通貨流通促進し貿易容易にし、民間金融機関から借金するではなく連邦政府発行する債券である「国家信用」と呼ばれるものを発行することが意図された。1816年連邦議会第二合衆国銀行創設した。 特に交通体系整備する国内インフラ改良は、国内交易容易にし、交通迅速にするものだったそれまでお粗末道路では交通手間取り費用掛かっていた。 この計画ヘンリー・クレイダニエル・ウェブスター指導するホイッグ党の提唱する政策中でも主たるのだった。この計画違憲だという論点で、アンドリュー・ジャクソンマーティン・ヴァン・ビューレンジェームズ・ポークフランクリン・ピアースおよびジェームズ・ブキャナン指導した民主党反対され、南北戦争の時代までこの構図続いたアメリカ・システムの下で創設され重要な内国改良事例として、カンバーランド道路がある。 アメリカ合衆国上院サイトには次の様な記述がある。 ヘンリー・クレイの「アメリカ・システム」は、米英戦争後で愛国主義盛り上がる中で策定され国内農業商業および工業調和取りバランスを取るために計画され政府後援計画の中で、歴史上最も重要な例であり続けている。この「システム」は互いに補完し合う3つの部分からなっている。すなわちアメリカ製造業保護し促進するための関税商業奨励する国定銀行農業利益上がる市場開拓するための道路運河など「内国改良」への連邦助成金だった。これら助成金資金関税公有地販売手当されることとされた。クレイは、地方経済相互依存性を活発に維持していけば、自由貿易自由放任主義掲げる「イギリス・システム」に再び従属する可能性排除できると主張した。 — アメリカ合衆国上院 ウェブサイト

※この「計画の論点」の解説は、「アメリカ・システム (経済計画)」の解説の一部です。
「計画の論点」を含む「アメリカ・システム (経済計画)」の記事については、「アメリカ・システム (経済計画)」の概要を参照ください。

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