計画の論点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:01 UTC 版)
「アメリカ・システム (経済計画)」の記事における「計画の論点」の解説
輸入品に対する20ないし25%という保護関税は、外国との競合から国内企業を保護するものだった。連邦議会は1816年関税法を成立させ、ヨーロッパ製品のアメリカでの価格を上げ、国内消費者には比較的安いアメリカ製品を購入するよう奨励した。 国定銀行は、単一通貨の流通を促進し、貿易を容易にし、民間の金融機関から借金するのではなく、連邦政府が発行する債券である「国家信用」と呼ばれるものを発行することが意図された。1816年、連邦議会は第二合衆国銀行を創設した。 特に交通体系を整備する国内インフラの改良は、国内交易を容易にし、交通を迅速にするものだった。それまでのお粗末な道路では交通に手間取り、費用も掛かっていた。 この計画はヘンリー・クレイとダニエル・ウェブスターの指導するホイッグ党の提唱する政策の中でも主たるものだった。この計画は違憲だという論点で、アンドリュー・ジャクソン、マーティン・ヴァン・ビューレン、ジェームズ・ポーク、フランクリン・ピアースおよびジェームズ・ブキャナンの指導した民主党に反対され、南北戦争の時代までこの構図が続いた。 アメリカ・システムの下で創設された重要な内国改良の事例として、カンバーランド道路がある。 アメリカ合衆国上院のサイトには次の様な記述がある。 ヘンリー・クレイの「アメリカ・システム」は、米英戦争の後で愛国主義が盛り上がる中で策定され、国内の農業、商業および工業の調和を取り、バランスを取るために計画された政府後援の計画の中で、歴史上最も重要な例であり続けている。この「システム」は互いに補完し合う3つの部分からなっている。すなわちアメリカの製造業を保護し促進するための関税、商業を奨励する国定銀行、農業の利益が上がる市場を開拓するための道路、運河など「内国改良」への連邦助成金だった。これら助成金の資金は関税や公有地の販売で手当されることとされた。クレイは、地方経済の相互依存性を活発に維持していけば、自由貿易と自由放任主義を掲げる「イギリス・システム」に再び従属する可能性を排除できると主張した。 — アメリカ合衆国上院 ウェブサイト
※この「計画の論点」の解説は、「アメリカ・システム (経済計画)」の解説の一部です。
「計画の論点」を含む「アメリカ・システム (経済計画)」の記事については、「アメリカ・システム (経済計画)」の概要を参照ください。
- 計画の論点のページへのリンク