西金堂の概要とは? わかりやすく解説

西金堂の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:43 UTC 版)

興福寺の仏像」の記事における「西金堂の概要」の解説

西金堂(さいこんどう)は、『興福寺流記』に引く「宝字記」によれば天平6年734年)、光明皇后が、その前年没した生母橘三千代菩提のために建立したのである西金堂は永承元年1046年)の大火治承4年1180年)の平重衡兵火嘉暦2年1327年)の大火焼けその都度再建されたが、江戸時代享保2年1717年)の焼失以降再建されなかった。 「宝字記」によれば奈良時代西金堂には釈迦如来像両脇侍像、梵天帝釈天像、十大弟子像八部神王八部衆)像、羅睺羅像、四天王像安置され、さらに金鼓(こんく)と波羅門像があった。釈迦如来中心に守護神像、弟子像などを配置したこれらの諸仏は『金光明最勝王経』「夢見金鼓懺悔品」(むけんこんくさんげほん)に説く釈迦浄土表したのである。「夢見金鼓懺悔品」によると、釈迦説法聞いた妙幢菩薩は、その夜夢の中で日輪のように光り輝く巨大な金鼓見た。その光の中から無数の仏が生まれ法を説いた一人婆羅門(ばち)をもって金鼓を叩くと、その大音声だいおんじょう)は人々懺悔せよと説くかのようであった、というものである13世紀前半頃、すなわち治承兵火後の成立みなされる興福寺曼荼羅図京都国立博物館)の西金堂の部分を見ると、釈迦如来像及び両脇侍像、八部衆像十大弟子像四天王像金剛力士像一対金鼓婆羅門像、十一面観音像羅睺羅像などが確認される羅睺羅像は、十大弟子像中にも同名の像があるが、それとは別の童形坐像である。 西金堂旧所在仏像のうち、八部衆像8体と十大弟子像のうち6体は、奈良時代の像が興福寺現存する。ただし、これらの像については、西金当初ではなく額安寺大和郡山市)から移されたものだとする説もある。「宝字記」にある金鼓は、現在「華原磬」(かげんけい)という名称で国宝指定されているものがこれに当たる考えられ奈良時代または唐時代の作とされるが、後世補修部分も多い。西金堂の鎌倉復興期の像で現存するものは、本尊釈迦如来像頭部両手光背一部のほか、金剛力士像2体、天灯鬼龍灯鬼像、薬王薬上菩薩像がある(薬王薬上菩薩像は中金堂に安置)。 『類聚世要抄』所収興福寺別当信円日記西金釈迦像を運慶作とする記載があることから、現存する木造仏頭運慶作とする説がある。ただし、この仏頭と、運慶が同じ頃に造立した静岡願成就院神奈川浄楽寺諸仏との間には作風違いがあることから、仏頭作者比定については、なお慎重な意見もある。

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