装着位置による分類とは? わかりやすく解説

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装着位置による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:16 UTC 版)

信管」の記事における「装着位置による分類」の解説

弾頭信管Point Detonation Fuse砲弾等の弾頭部先端装着される信管で、最も多く採用されている装着位置信管である。弾頭部とは主に炸薬が填実されている部分の事であり、通常砲弾等の先端位置であるが、一部ミサイル等では誘導装置弾頭部よりも前に設置される構造もあり、必ずしも飛翔体最先端部分というわけではない。 信管弾頭装着する効果は、通常弾頭部は露出しているので信管調整交換受信等の外部からのアクセスが容易であることと、着弾による衝撃最初に感知できることである。 弾底信管Base Detonation Fuse砲弾等の弾底部装着される信管で、主に徹甲榴弾ベトン弾破甲榴弾)などの貫通力持たせるために先端硬い弾頭や、粘着榴弾などの砲弾航空機等から投下される爆弾補助信管として採用される事が多い。起爆するための外力に、着弾による衝撃力よりも着弾時の急激な速度低下による慣性力利用しやすいので、後述する無延期信管装着位置として優れている。また炸薬後方から起爆させるので爆発エネルギー前方集中させやすく、装甲貫徹力高めやすい。 弾頭信管では硬い装甲目標命中した場合信管壊れてしまい起爆しない問題があるため装甲目標用の砲弾弾底信管であることが多い。 欠点として、信管外部から触れることが難しいため時限調整などがやりにくいことがある弾頭点火弾底起爆信管Point Ignition Base Detonation Fuse信管構造感知部と起爆部に分け感知部を炸薬前方に、起爆部を炸薬後方配置しそれぞれ電線等で繋いだ信管弾頭感知部を位置させることで、着弾による衝撃力利用し炸薬後方から起爆させることが可能となる。このため起爆タイミング極めて高い精度要求されるモンロー効果利用した成形炸薬弾用として、弾底信管替わって採用されている。反面構造が複雑となり、交換難しく、かつ電気利用するために静電気落雷短絡に対して脆弱性をもつ。 その他の信管 上記以外の装着位置信管手榴弾 炸薬中心部貫通するように信管設けられていることが多い。 爆雷 弾頭着水時に下になる側)と弾尾に独立した信管備える。 弾尾は指定した水深起爆させるため時限式か水圧感知式の信管であり、航空爆雷では外部露出したプロペラ投下後に一定数回転することで安全装置解除される弾頭磁気検知式近接信管であり、潜水艦感知した際には即座に起爆する

※この「装着位置による分類」の解説は、「信管」の解説の一部です。
「装着位置による分類」を含む「信管」の記事については、「信管」の概要を参照ください。

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