航路領域などを巡る動きとは? わかりやすく解説

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航路・領域などを巡る動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:01 UTC 版)

北極」の記事における「航路・領域などを巡る動き」の解説

現代で言う北極圏含めて大西洋を船で北上する試み古代中世ヨーロッパから繰り返されアイスランドグリーンランドへの入植探検経済活動貿易捕鯨などの漁業が行われた。 詳細は「北西航路」および「北極海航路」を参照 現代において北極はこの圏に位置する国家にとって重要な航路となっており、夏場商業目的北極海が重要ルートとして利用されている。現在、地球温暖化による影響もからみ、航行可能期間はこれまでより長くなる傾向にあり、2030年頃には夏に氷海がなくなる可能性があるとされる。それによって北極航路通年開通現実性帯び物流コスト従来比べて格段に安くなるなどのメリットが出はじめている。 現時点東アジア欧州往来する船の大半は、スエズ運河経由航路利用している。この航路北極海航路変えると、航海距離は約3分の2短縮され航行時間も約1ヶ月と約10日ほど短くなるこのため燃料消費量最大50%削減できるとされ、二酸化炭素窒素酸化物排出削減にも繋がる利点がある。また現今においては中東情勢絡んだ問題もあり、その緊迫化という政治リスク低減できること大きい。 だが、北極開発自由に行えわけではない国際海洋法基づいて5沿岸国(アラスカ州領有するアメリカ合衆国ロシアカナダグリーンランド領有するデンマークノルウェー)が主権主張し排他的経済水域EEZ)や大陸棚主張設定している。EEZ内での開発には主権国家同意必要になる安全保障上の問題では、航行の自由主張するアメリカに対して自国沿岸管轄権行使主張する他の沿岸国との対立続いており、法的規範現状ではまだ整っていない。 また北極ソ連アメリカなど西側諸国冷戦以降軍事的な対峙の場ともなっている。

※この「航路・領域などを巡る動き」の解説は、「北極」の解説の一部です。
「航路・領域などを巡る動き」を含む「北極」の記事については、「北極」の概要を参照ください。

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