航路・船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:10 UTC 版)
「フェリーさんふらわあ」の記事における「航路・船舶」の解説
大阪 - 別府航路(大阪港 さんふらわあターミナル(大阪)第1ターミナル - 別府港 別府観光港フェリーターミナル、旧 関西汽船) さんふらわあ あいぼり 1997年3月竣工、同年12月6日就航。航海速力22.4ノット(最大24.8ノット)、9,245総トン、全長153.0m、幅25.0m、出力27,000馬力。 旅客定員710名(平水1,050名)。車両搭載数:トラック100台・乗用車100台。三菱重工業下関造船所建造。 かつて運航されていた小豆島季節便にも就航していた。 さんふらわあ こばると 1997年6月竣工、1998年4月8日就航。航海速力22.4ノット(最大24.2ノット)。以下「さんふらわあ あいぼり」と同じ。 同航路については、後述の通り2022年末 - 2023年初頭を目標に「さんふらわあ くれない/むらさき」への更新を予定している。 神戸 - 大分航路(神戸港 六甲アイランドフェリーターミナル - 大分港 西大分港フェリーターミナル、旧 ダイヤモンドフェリー) さんふらわあ ごーるど 2007年11月21日就航。11,380総トン。全長165.5m、幅27.0m、出力24,480馬力、航海速力23.2ノット。 旅客定員780名。車両積載数:トラック147台・乗用車75台。三菱重工業下関造船所建造。 さんふらわあ ぱーる 2008年1月16日就航。以下「さんふらわあ ごーるど」と同じ。 大阪 - 鹿児島航路(大阪港 さんふらわあターミナル(大阪)第2ターミナル - 志布志港、旧 ダイヤモンドフェリー) さんふらわあ さつま (3代) 2018年5月15日就航。13,659総トン、全長192.0m、幅27.0m、出力17,660kW、航海速力23ノット。 旅客定員709名。車両積載数:13m大型トラック121台・乗用車(5m未満)140台。ジャパン マリンユナイテッド磯子工場建造。 さんふらわあ きりしま (2代) 2018年9月15日就航。以下「さんふらわあ さつま (3代)」と同じ。
※この「航路・船舶」の解説は、「フェリーさんふらわあ」の解説の一部です。
「航路・船舶」を含む「フェリーさんふらわあ」の記事については、「フェリーさんふらわあ」の概要を参照ください。
- 航路・船舶のページへのリンク