過去に運行されていた航路・船舶とは? わかりやすく解説

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過去に運行されていた航路・船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 00:51 UTC 版)

フェリーさんふらわあ」の記事における「過去に運行されていた航路・船舶」の解説

大阪 - 小豆島航路大阪港 南港コスモフェリーターミナル - 坂手港、旧 関西汽船2011年夏季をもって休止就航船さんふらわあ あいぼりさんふらわあ こばると 小倉 - 松山航路小倉砂津フェリーターミナル - 松山観光港ターミナル、旧関西汽船 2011年 - 2013年3月31日2011年4月1日より松山・小倉フェリーが同航路継承フェリーくるしま1986年6月竣工1987年4月27日関西汽船就航。4,277総トン航海速力18.0ノット最大21.6ノット)。 フェリーはやとも21986年6月竣工1987年9月23日関西汽船就航2003年改造。4,238総トン航海速力18.0ノット最大21.5ノット)。 いずれも全長119.0m、幅21.0m、出力11,200馬力旅客定員530名。車両積載数:トラック73台・乗用車41台。新来島どっく大西工場建造大阪 - 志布志航路さんふらわあ さつま (2代)1993年3月15日竣工同月24日就航1997年改造12,415総トン航海速力23.3ノット最大25.7ノット)。 2008年1月ドック入りの際、ファンネルマークが「Dマーク」に変更され、更にその後さんふらわあオレンジ船体側面のサンマークにおけるフレア部分の色)に塗装されDマーク姿を消した2018年4月3代目さんふらわあ さつま就航先立ちさんふらわあ さつま1改名し5月17日からは「さんふらわあ ぱーる長期運休代替として神戸 - 別府臨時航路にて8月26日まで運航しその後輸出された。 さんふらわあ きりしま (初代)1993年8月26日就航1997年改造12,418総トン航海速力23.5ノット最大25.5ノット)。 2018年10月2日よりさんふらわあ きりしま1改名し新造船の整備運休に伴う代船として運航し12月16日引退いずれも全長186m、幅25.5m、出力34,200馬力旅客定員782名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。 三菱重工業下関造船所建造船籍港東京から後に大阪変更された。

※この「過去に運行されていた航路・船舶」の解説は、「フェリーさんふらわあ」の解説の一部です。
「過去に運行されていた航路・船舶」を含む「フェリーさんふらわあ」の記事については、「フェリーさんふらわあ」の概要を参照ください。

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