過去に運行していた船舶とは? わかりやすく解説

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過去に運行していた船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:44 UTC 版)

伊豆諸島開発」の記事における「過去に運行していた船舶」の解説

弥栄丸 貨物船改造貨客船父島 - 母島航路開設にあたり就航第二弥栄丸 218総トン貨物船改造貨客船父島 - 母島航路開設にあたり就航開設時は週3往復年間144往復ははじま丸 (初代) 2代目就航後は、第二ははじま丸となり、予備船として運用1979年2月竣工下田船渠建造302総トン全長44.5m、型幅7.8m、型深3.5m、1,800馬力×1基1軸、航海速力14.6ノット旅客定員92黒潮丸 1988年竣工日立造船向島工場建造440総トン全長49m、型幅9.5m、満載喫水3.6m、旅客定員39八丈島底土港と青ヶ島三宝港の間を毎週土曜日に1往復していた。 晩年は、旅客乗船中止し貨物のみを搭載して運航していた。 2014年 あおがしま丸就航に伴い還住と共に運行終了し海外売却された。 還住1991年10月進水119総トン ははじま丸 (2代) 1991年5月31日竣工三菱重工業下関造船所建造490総トン全長56.65m、型幅9.0m、満載喫水3.4m、3,000馬力×1基1軸、航海速力16ノット旅客定員1682016年6月3代目ははじま丸就航に伴い運行終了その後海外に売船されソロモン諸島にて「FAIR LADY」に船名変えて運行されている。 ゆり丸 第二ははじま丸の代船として建造当初から伊豆諸島航路共通予備船として建造された。 1998年2月25日竣工469総トン全長62m、2,000馬力航海速力13.5ノット旅客定員沿海115名(近海402021年10月神新汽船フェリーあぜりあ」の代船運航を終了し引退静岡県内ドック整備受けた後、トンガ売却される予定

※この「過去に運行していた船舶」の解説は、「伊豆諸島開発」の解説の一部です。
「過去に運行していた船舶」を含む「伊豆諸島開発」の記事については、「伊豆諸島開発」の概要を参照ください。

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