航路休止までの経緯とは? わかりやすく解説

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航路休止までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:21 UTC 版)

宇高国道フェリー」の記事における「航路休止までの経緯」の解説

瀬戸大橋開業後通行料金高かったためトラック中心に一定の需要があり、複数会社競合する状況20年以上終日等間隔運行維持していた。しかし、2008年4月以降減便実施し、さらに同年10月2009年3月高速道路大幅な通行料金引き下げおこなわれる車両輸送大きく減少した2010年一度航路廃止表明したがこのときは取り下げた。しかし、その後抜本的な利用状況好転見込めないことから、2012年航路休止至った2008年4月1日より、深夜から朝にかけて減便実施され1日50往復(5隻)から1日37往復(4隻)となった。これにより運賃体系大幅に変更された。2ヶ月毎の配船で5隻のうち1隻が交代予備となった2009年12月20日より、終日にわたり減便され、1日22往復となった。同じ航路運航する四国フェリーとは競合関係にあったが、この減便以降運航時刻調整し両社交互に出港するようにした)、両社によって発行され往復乗船券回数券相互利用可能にするなどの協調行っている。ただし、2010年16往復への減便時には四国フェリー減便しなかったため運航時刻調整していない。一旦便数元に戻り交互運航戻ったが、2012年6月国道フェリー減便後は両社同時刻発の便が発生するなど時刻調整打ち切られた。 2010年2月12日高速道路大幅割引のため経営成り立たない事を理由に、同年3月26日最終便をもって四国フェリーともども航路運航終了することを発表した。この決定先立ち両社での事業統合模索した交渉決裂していた。 しかし、同年3月4日同社国土交通省四国運輸局申請していた航路廃止届を取り下げ減便の上当面運航継続することを単独発表したその後四国フェリー廃止届を取り下げたことから、宇高航路は2社体制のままで当面の間運航されることとなった同年4月1日より国道フェリー運航便数16往復(2隻運航、1隻予備)に減らしたが、その後瀬戸内国際芸術祭のため22往復復旧その後継続されていた。ただ、船は22往復場合3隻体制となり予備船がないため、ドック入りの際には減便をして対応した2012年6月3日からは22往復13往復減らし終夜運航とりやめたが、瀬戸大橋料金体系2014年度から引き下げる意向示されていることなどから、収支改善見込みがないとして同年10月17日をもって航路休止することが同8月21日に明らかとなり、24日休止届を四国運輸局提出した同社では従業員関連会社配置転換するほか、今後について高速艇観光クルーズ船での再開視野にいれるとしている。10月17日高松14時30分、宇野16時30分発の便が最終便告知され高松発は予定通り岡山発は定刻より10分遅れの16時40分発を最後に51年運行に幕を下ろした。 「宇高航路#経営問題」も参照 2013年9月国道フェリー10月17日までの運行休止期間1年間延長することを四国運輸局届け出た会社によると、予定される瀬戸大橋通行料金引き下げ後の水準見てから運行再開判断をする予定であるが、現時点では料金水準示されていないため、休止延長したという。 しかしその後報道発表のないまま休止期間終了となる2014年10月17日過ぎており、再度申請なされてなければ航路廃止となる。運航継続していた四国フェリーは、瀬戸大橋ETC通行料金引き下げ影響により、2014年7月早朝深夜運航取りやめを含む減便実施したその後状況改善せず、2019年12月15日最後に運行休止し宇高航路全廃された。

※この「航路休止までの経緯」の解説は、「宇高国道フェリー」の解説の一部です。
「航路休止までの経緯」を含む「宇高国道フェリー」の記事については、「宇高国道フェリー」の概要を参照ください。

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