航路廃止と会社解散とは? わかりやすく解説

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航路廃止と会社解散

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 10:26 UTC 版)

呉・松山フェリー」の記事における「航路廃止と会社解散」の解説

2009年平成21年5月8日愛媛新聞にて航路廃止されるとの報道なされた後、同月25日に正式発表され同年6月をもって廃止となった廃止理由については、西瀬戸自動車道しまなみ海道)の供用による経営悪化加えETCによる特別割引により利用台数昨年同期約半分にまで落ち込んでいたことが報道されているほか、高速道路料金についての『場当たり的政策』が招いた結果とするものもあった。一方在野研究者からは同割引影響大きさ認めつつも、景気悪化燃料費高騰など他の要因考えられるため因果関係特定することは難しいとの指摘もあった。 運航会社の「呉・松山フェリー株式会社」では航路廃止回避するため便数半減するなどの対策講じており、廃止時点での運行回数1日9便であった。なお、同社航路廃止後従業員60名に退職金支給したのち解散清算の手続きが行われた。

※この「航路廃止と会社解散」の解説は、「呉・松山フェリー」の解説の一部です。
「航路廃止と会社解散」を含む「呉・松山フェリー」の記事については、「呉・松山フェリー」の概要を参照ください。

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