自動車のバンパーとは? わかりやすく解説

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自動車のバンパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 07:43 UTC 版)

バンパー」の記事における「自動車のバンパー」の解説

いくつかの理由から分割バンパー採用した例。3代目初期型ホンダ・シティ製造(輸送)コスト低減目的に、トヨタ・ジャパンタクシー破損時の修理コスト低減目的左右センター3ピース構造採用している。 乗用車場合基本的にボディ前後取り付けられる素材ポリプロピレンFRPカーボンファイバーなど多様な素材用いられ金属系素材メッキ樹脂系の素材塗装により表面加工されていることが多い。ボディ軽度衝突から守るというのが本来の目的であったため1980年代前半まではボディから容易に取り外し可能な金属製棒状形状をした物が一般的であったが、その後スタイリング空気抵抗低減意識したデザイン激増し1990年代にはほとんどが樹脂製となりボディ同色塗装施されるライト類が埋め込まれるボディ一体化している等「軽度衝突から守る」という目的そぐわない形状一般的となった近年歩行者跳ねてしまった場合安全対策求められるようになった金属製タイプ強固多少衝突なら傷が付く程度変形しなかったり、変形したとしても容易に板金修理が可能であったが、反面、場所によって変形したバンパー本体ボディー干渉し塗膜を傷つける事があった。そのためコーナー部に樹脂性ブロック配置し干渉時の攻撃性弱める工夫がされ、加えて昭和50年代半ば位から金属素材復元性持たせる事で対策施した樹脂製のタイプ軽度衝突でも割れたり、塗装剥がれたりして容易に修理ができず、修理の際は丸ごと交換することが多かった。特に初期用いられウレタンバンパー軽度接触の際にはその柔軟性生かして復元出来メリットがあったが表面樹脂部に損傷生じた場合当時修理できず廃棄となることが多くダストの処理が社会問題化した。この為樹脂素材修理技術研究開発交換等で廃棄され樹脂バンパーリサイクル試みられ実用化至っている。 また変わった例では三菱・パジェロミニダイハツ・ネイキッドトヨタ・ジャパンタクシー3代目(東南アジア向け)初期型ホンダ・シティ(以上左右センター3ピース)、トヨタ・コンフォート(上下2ピース)のように分割可能な構造にし、輸送時修理時のコスト削減企図した例もある。

※この「自動車のバンパー」の解説は、「バンパー」の解説の一部です。
「自動車のバンパー」を含む「バンパー」の記事については、「バンパー」の概要を参照ください。

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