自動車のドアにおける観音開きとは? わかりやすく解説

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自動車のドアにおける観音開き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 00:59 UTC 版)

観音開き」の記事における「自動車のドアにおける観音開き」の解説

自動車ドアでは、特に欧州市場向けバンバックドアによく見られるヨーロッパでフォークリフトによる荷役作業適している点が好まれ開けた扉が邪魔にならないよう、開き角270°として車体に沿わせるものが多い。また、インナーリアビューミラーの視界妨げ中央でのドア重なり避け左右大きさ異な非対称ドア増えている。 北米市場販売台数の多いピックアップトラックでは、延長キャブ車で後席の乗降楽にする目的多く用いられている。この場合寸法の関係でリアドア極端に小さいものが多く側面衝突(Tボーンクラッシュ)に備え前後ドア合せ目ピラー内蔵している。リアドアにはアウタードアハンドルが無く開閉フロントドア開いている時にしかできないよになっている一方開発途上国向けや業務用途ダブルキャブ車は、リアドアヒンジがBピラーに着く一般的な4ドアとなる。 かつてより数を減らしてはいるが、乗用車乗降ドアにも採用例がある。ピラー有無関わらずリアドア足元広く開くため乗り降りしやすいという利点がある。しかし、リアドアが、「スーサイドドア」(自殺ドア)と呼ばれる後側にヒンジ有するドアとなって衝突などの際、シートベルト無しでは乗員車外投げ出されるおそれがあったり、走行中に開いたドア風圧によって戻りにくいなど問題大きい。ピックアップトラックと同様、現在の乗用車では、リアドアのみを個別開閉できる観音開きはほとんど無い(大手自動車メーカーでは皆無)。利便性高めつつ、4ドア(あるいは左右非対称1・2ドア)に見せないためのスタイリング手法として採用されているものはあるが、この場合、アウタードアハンドルを装備しておらず、フロントドア開けてからではないと開閉操作できないよになっているバックドア シトロエン・AU/Azu/AK1951 - 1989年 トヨタ・ランドクルーザー100系上下開きもあり1990年 - 1998年 ルノー・トラフィック跳ね上げ式もあり2000年 - キャビンドア オースチン・FX41958年 - 1997年 フォード・サンダーバード1968年マツダ・RX-82003年 - 日産・タイタンキングキャブ2003年 -

※この「自動車のドアにおける観音開き」の解説は、「観音開き」の解説の一部です。
「自動車のドアにおける観音開き」を含む「観音開き」の記事については、「観音開き」の概要を参照ください。

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