自動車のサスペンションとは? わかりやすく解説

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自動車のサスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:44 UTC 版)

サスペンション」の記事における「自動車のサスペンション」の解説

黎明期以来さまざまな方式サスペンション考案され実用化されているが、一般的な自動車のサスペンションは、基本的構成として車軸位置決めを行うサスペンションアーム車重支えて衝撃吸収するスプリングスプリング振動減衰するショックアブソーバーダンパー)で構成される欧米ではスプリングショックアブソーバーが一体となった部品をコイルオーバー (英: Coilover) と称することもある。 乗用車(特にフロント)では、低コストストラット式サスペンションマクファーソン・ストラット式)が最も多く用いられている。乗り心地の向上やタイヤ接地条件クルマ姿勢ロールセンターアンチダイブ、アンチスクワットなど)を細かくコントロールする目的で、ジオメトリー自由度大きダブルウィッシュボーン式や、さらなる安定性を得るためにマルチリンク式なども多く用いられている。 サスペンション特性は同じ方式でも一様ではなく使われる部品固さ寸法大きく依存する一般にサスペンション硬い」と表現されるものは、車重比してばね定数が高い場合ダンパー減衰力が高い場合が多い。サスペンション柔らかい方が路面凹凸による衝撃吸収しやすく、乗り心地重視する乗用車ではサスペンション柔らかくされる傾向にあり、スポーツカーレーシングカーなどの自動車では旋回時や加減速時の車体挙動抑えるためにサスペンション硬くされる傾向がある。俗にサスペンションがへたる」と表現される現象は、ほとんどの場合ショックアブソーバー減衰力低下したり、サスペンションアームの軸部に用いられているブッシュ弾力性失われたりすることで発生する

※この「自動車のサスペンション」の解説は、「サスペンション」の解説の一部です。
「自動車のサスペンション」を含む「サスペンション」の記事については、「サスペンション」の概要を参照ください。

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