育成環境と違う世界との関わりの重要性とは? わかりやすく解説

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育成環境と違う世界との関わりの重要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:58 UTC 版)

貧困の悪循環」の記事における「育成環境と違う世界との関わりの重要性」の解説

生活保護長期間受給している家庭場合、そこで育った子供は『就職して働いて社会一員になる』という感覚が薄いと感じることもある。親と価値観の違う大人関わることが大事だと思う」と現場生活保護ケースワーカー語っている。 茨城県高萩市市長草間吉夫は、生活保護受けていた母と離れて児童養護施設暮らしていたが、施設長指導員季節ごとに里親として自宅迎え入れてくれた元高萩市長について「他人の縁に恵まれた」と語っている。 児童養護施設退所者などが共同生活送りつつ社会歩みだす支援をする児童自立援助ホームでは、人という財産少ないという現実社会的養護元にある若者抱え貧困だとの指摘もある。このような施設の利用者が「辛い環境にあったのだから周りに何かを与えてもらうことが当然である」といった感情持っているように施設職員感じていたが、東北震災ボランティア通じて周囲感謝される経験大きな体験だったのではないかという。 貧困の状態で育っていても、大人になって貧困脱する子については、「成長過程積極的な行動方法学び,身につけていることが分かる子どもたち積極的な行動方法学ばせるためには,今置かれている家庭環境とは別の世界別の行動パターンがあることを提示する必要がある。これは,物質的な金銭給付では提供できない。」と金給付以外の支援の重要性について日本弁護士連合会述べている。 生活保護母子家庭の母自身も、厚生労働省が行った母子加算復活後アンケートにおいて、加算復活将来の生活に対す悩みや不安を軽くていないことを回答している。 アメリカ発達心理学Emmy Wernerは、ハワイ・カウアイ島で1955年出生したすべての赤ん坊698人を40年間にわたって追跡調査した。その研究で、未熟児として生まれたことや精神疾患の親、不安定な家庭環境など、さまざまなリスクが子どもの精神保健問題の率を高めるが、そのようなリスクをもった子どもの1/3が良好な発達適応をとげたのであり、それは親以外の養育者(おば、ベビーシッター教師)などとの強い絆や、教会YMCAなどのコミュニティ活動への関与が重要であることを示したこのようなリスク逆境にもかかわらず、よい社会適応をすること」をリジリエンスレジリエンス)という。欧米では1970年代よりリジリエンス研究はじまり、近年では児童精神医学発達心理学発達精神病理学などの分野活発に研究が行われている。

※この「育成環境と違う世界との関わりの重要性」の解説は、「貧困の悪循環」の解説の一部です。
「育成環境と違う世界との関わりの重要性」を含む「貧困の悪循環」の記事については、「貧困の悪循環」の概要を参照ください。

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