美徳と理性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 02:08 UTC 版)
ロックは、『教育に関する考察』の大部分を、子供たちに美徳を植え付ける方法を説明することに捧げている。彼は美徳を自己否定と合理性の組み合わせとして定義している:「人は自分の欲望を"否定し"、自分の傾向を超え、そして純粋に理性が最善と指示するものに従うことができるが、食欲は逆に傾いている」(強調はロックによる) 。将来の高潔な大人は、自己否定を実践するだけでなく、合理的な道を見ることができなければならない。ロックは、子供たちは人生の早い段階で推論することができ、親は彼らを推論する存在として扱うべきであると確信していた。さらに、彼は、親は何よりも、子どもたちに合理的に考える「習慣」を身に付けさせるべきだと主張している。 ロックは、常に規則よりも習慣を強調する。子どもたちは、複雑な一連の禁止事項を暗記するのではなく、推論の習慣を内面化する必要がある。合理性と習慣へのこの焦点の当て方は、『人間悟性論』でのロックの二つの懸念に対応している。『教育に関する考察』を通して、ロックは多数派の非合理性と、慣習の権威のために、長年の信念を変えたり失ったりすることができないことを嘆いている 。この問題を解決する彼の試みは、子どもを合理的な存在として扱うだけでなく、報酬や罰ではなく、尊敬と恥辱に基づいた懲戒制度を作ることでもある。ロックにとって、お菓子などの報酬や殴打などの罰は、子供たちを合理主義者ではなく感覚的な人間に変えるものである。そのような感覚は、理性ではなく情熱を呼び起こす。彼は、「そのような種類の"奴隷の規律"は"奴隷の気質"を作る」と主張している(ロックの強調)。 理解することが重要なのは、ロックが両親に子どもを理性的な存在として扱うようにアドバイスするとき、正確に何を意味するのかということである。ロックは最初に、子どもは「合理的な生き物として扱われるのが大好き」であると強調しているので、だとすれば親は子どもをそのように扱う必要がある。 タルコフは、これは、子どもが理性的な生き物として扱われたいという願望に応え、その目標を達成するために「報酬と罰によってのみ動機付けられる」という点でのみ、子どもが合理的であると見なすことができることを示唆していると主張している。最終的に、ロックは子どもたちができるだけ早く大人になること(子ども期が短くて済むこと)を望んでいる。 彼が『教育に関する考察』で論じているように、「世界に対する唯一のフェンスはそれについての完全な知識であり、若い紳士はそれに耐えることができるように段階的に入る必要があり、それが早ければ早いほど良い」。『市民政府論』の第二論文(1689年)では、次のように言う。子どもたちがまだ無知な幼年時代に、その精神を教え、その行動を指導することは、理性がこれに取って代わり、子どもたちがこのような煩わしさを脱するようになるまでの間は、子どもたちの必要とするところであれ、かつ両親の義務である、と。
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