練習走行予選とは? わかりやすく解説

練習走行・予選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:33 UTC 版)

1968年ドイツグランプリ」の記事における「練習走行・予選」の解説

土曜日コンディションは非常に悪く視界はわずか10ヤード (9.1 m)に過ぎなかったため、レース主催者日曜日の朝練習走行追加予定していた。まだ午前中のセッション多くドライバーコースアウト喫した最終的にフェラーリジャッキー・イクスチームメイト2位クリス・エイモン10秒差を付けてポールポジション獲得しマトラ・MS10駆るジャッキー・スチュワートは6番手となったイクス23歳216日で当時のF1史上最年少ポールシッターとなり、14年後の1982年アメリカ西グランプリアンドレア・デ・チェザリス22歳308日に更新するまで、記録保持し続けた

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練習走行・予選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:48 UTC 版)

1970年イタリアグランプリ」の記事における「練習走行・予選」の解説

ロータスブラバムマーチマクラーレンなどのDFVエンジン勢はフェラーリBRMマトラ12気筒勢のパワー対抗するため、リアウィング外して最高速度上げようとした。ロータスはさらにフロントウィング外したが、カーブ大きくスライドしストレートでも不安定であったジャッキー・スチュワート金曜日練習走行ティレル・001走らせた機械的なトラブル苦しみ以後マーチ・701のみを走らせた。その練習走行中に初めロータス・72Cを走らせたエマーソン・フィッティパルディ最終コーナーのパラボリカでコースアウトし、土手クラッシュした。フィッティパルディ幸いにも木の間すり抜け激突免れた同日予選初日は、ジャッキー・イクス暫定トップタイムを出した土曜日練習走行悲劇起きたヨッヘン・リント前日フィッティパルディ同様、パラボリカへのブレーキングコース飛び出して壁にクラッシュした。マシン両足露出するほどまでに破損したリント救出されたが、病院搬送される途中で亡くなった当時シートベルト装着義務付けられたばかりで、コックピット前方滑り込んだ際に喉を切られたと考えられている(ヨッヘン・リント#事故の原因参照)。パラボリカは、1961年決勝でもヴォルフガング・フォン・トリップス事故死した場所でもある。リント事故はF1界を騒然とさせた。リントブルース・マクラーレンピアス・カレッジに続く、この年事故死した3人目現役F1ドライバーとなってしまった。ロータス勢とグラハム・ヒル以後セッション参加見合わせた同日予選2日目イクスタイム上回る者はなく、イクスポールポジション獲得したペドロ・ロドリゲス2番手でイクスとともにフロントロー獲得した。2列目はクレイ・レガツォーニスチュワート、3列目はイグナツィオ・ギュンティジャッキー・オリバー占め上位6台のうちスチュワートを除く5台が12気筒であったそのうち3台をフェラーリ勢が占めリントがいなくなった中、フェラーリ優位性証明されることになった

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