線と形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/06 04:13 UTC 版)
線は芸術家が見る人の目を向けることを可能にする光学現象である。線の錯視は自然の中に存在し、視覚芸術の要素はこの錯覚を作り出すように配置することができる。視聴者は、無意識のうちに、さまざまな要素や被写体がほぼ連続的にさまざまな距離に配置された状態で読んでいる。そのような要素は、画像の構成において劇的に役立つ。これらは電話や送電線のような文字通りの線、あるいは船上の索具である。線は、色やコントラストが異なる領域の境界、または個別の要素の並びからも派生する可能性がある。動きは線の源でもあり、ぼやけた動きは線としてレンダリングされる。 サブジェクトラインは、ムードと直線的な遠近感の両方に寄与し、みる者に透視投影的奥行き感を与える。斜めの線は動きの感覚を伝え、角度のある線は一般にダイナミズムの感覚とおそらく緊張を伝える。線はまた、絵の主要な主題に注意を向けることも、それを区画に分割することによって組織化に貢献することもできる。アーティストは、おそらく視聴者へのメッセージの一部として誇張したり、線を引いたりすることがある。明確な主題点のない多くの線は、画像内の混乱を示唆しており、アーティストが呼び起こそうとしている気分と衝突する可能性がある。[要出典] まっすぐな左の線は異なった気分を作り出し、視覚芸術に愛情を追加する。線の角度とフレームのサイズとの関係は、画像の雰囲気に影響する。横線は、風景写真でよく見られるもので、落ち着き、静けさ、そして空間の印象を与える。強い垂直線で埋められた画像は、高さと壮大さの印象を与える傾向がある。きつい角度の収束線は、画像にダイナミックで活発でアクティブな効果を与える。角度が強い斜め線は画像に緊張を生じさせる。視覚芸術の視点においては非常に重要である。あらゆる視点が異なる角度の線を見るからである。この遠近感の変化は、イメージに対する異なる反応を引き出す。遠近感を数度または数センチメートルだけ変化させることによって、画像内のラインを大きく変えることができ、まったく異なる感覚を伝えることができる。直線はまた、トーン、色、および画像の他の部分に関連する繰り返しの影響を強く受ける。 直線と比較して、曲線は絵に大きな動的影響を与える。視聴者がそれらを柔らかさと関連づけるので、それらはまた、概してより審美的に好ましい。写真では、柔らかい指向性の照明と組み合わせると曲線が段階的な影になることがある。これは通常、画像内で非常に調和のとれた線構造になる。
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