紙本淡彩山水図〈床貼付三、襖貼付一/壁貼付一〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈床貼付三、襖貼付一/壁貼付一〉 |
指定番号: | 1713 |
枝番: | 06 |
指定年月日: | 1974.06.08(昭和49.06.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 5面 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | 1751 |
検索年代: | |
解説文: | 江戸時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉 |
指定番号: | 90 |
枝番: | 03 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 4面 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉 |
指定番号: | 90 |
枝番: | 04 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 2面 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉 |
指定番号: | 90 |
枝番: | 05 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 2面 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈小襖貼付/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈小襖貼付/〉 |
指定番号: | 90 |
枝番: | 06 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 2面 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈/横川賛〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈/横川賛〉 |
指定番号: | 122 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1936.05.06(昭和11.05.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈祥啓筆/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈祥啓筆/〉 |
指定番号: | 149 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1942.06.26(昭和17.06.26) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈狩野正信筆/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈狩野正信筆/〉 |
指定番号: | 938 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1941.07.03(昭和16.07.03) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈青木木米筆/頼山陽ノ賛アリ〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈青木木米筆/頼山陽ノ賛アリ〉 |
指定番号: | 1157 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1939.05.27(昭和14.05.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 江戸時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈彭城百川筆/延亨四年の年記がある/六曲屏風〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈彭城百川筆/延亨四年の年記がある/六曲屏風〉 |
指定番号: | 1693 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 一双 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | 1747 |
検索年代: | |
解説文: | 彭城百川【さかきひやくせん】(一六九七/元禄十年-一七五二/宝暦二年)は日本南画の先駆者の一人として、祇園南海や柳里恭と共に南画史上その名は高い。各務支考門下の俳人としても活躍していただけに、俳画を思わせる絵を描く一方、元明画の模倣もしきりに行なっている。本図は延享四年、百川五十一歳の筆になるもので、唐伯虎や盛茂燁の筆意に倣【なら】ったことが款記【かんき】により知られるが、その影響は、画跡の上では必ずしも顕著でなく、むしろ百川独自の描法をうかがうべきであろう。日本における初期南画の方向を位置づけた作品として高く評価しうるものである。 |
紙本淡彩山水図〈与謝蕪村筆/宝暦十三年四月の年記がある/六曲屏風〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈与謝蕪村筆/宝暦十三年四月の年記がある/六曲屏風〉 |
指定番号: | 1746 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1976.06.05(昭和51.06.05) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 一双 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | 1763 |
検索年代: | |
解説文: | 本図は款記により、宝暦十三年(一七六三)蕪村(享保元年~天明三年/一七一六~一七八三)四十八歳の年の四月に描かれたものであることがわかる。この年から特に光沢のある絖本を用いた屏風の大作が数多く描かれるようになり、世に屏風講の時代と呼ばれている。この大作の集中的な制作は三、四年続いたものと思われるが、本図はこの屏風講時代のごく初期の作品と推定される。さまざまな様式を集合しつつ大画面に巧みにまとめられた自然景は美しく、藍や代赭を僅かに使った淡彩描法にも蕪村独特の色感が窺える作品である。 |
紙本淡彩山水図
主名称: | 紙本淡彩山水図 |
指定番号: | 68 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1943.06.09(昭和18.06.09) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | 黙雲龍沢ノ賛アリ |
員数: | 1幅 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈雲谷等顔筆/六曲屏風〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈雲谷等顔筆/六曲屏風〉 |
指定番号: | 86 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1938.07.04(昭和13.07.04) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 一双 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 桃山時代の作品。 |
紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉
主名称: | 紙本淡彩山水図〈襖貼付/〉 |
指定番号: | 90 |
枝番: | 02 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 4面 |
時代区分: | 室町 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
- 紙本淡彩山水図のページへのリンク