日本南画とは? わかりやすく解説

日本南画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:31 UTC 版)

南画」の記事における「日本南画」の解説

日本南画は日本初文人画祇園南海1676年 - 1751年)(紀州藩儒官)や柳沢淇園1676年 - 1751年)(甲府藩家老の子)から始まる。祇園南海は『八種画譜』を独学し長崎派河村若芝添削指導を受け、柳沢淇園長崎派の英元章に学び中国在野文人画法を瞳憬し、日本的風景に近い暈し表現を主とした南宗画を範として狩野派対抗したその後池大雅1723年 - 1776年)、与謝蕪村1716年 - 1784年)により大成され、浦上玉堂1745年 - 1820年)、谷文晁1763年 - 1841年)、田能村竹田1777年 - 1835年)、山本梅逸1783年 - 1856年)、渡辺崋山1793年 - 1841年)等江戸時代後期一大画派となった明治20年フェノロサ岡倉覚三天心主導東京美術学校開設で「つくね芋山水」としてマンネリ化した南画旧派として排除された。しかし、富岡鉄斎1837年 - 1924年)が傑出しその後小川芋銭1868年 - 1938年)、冨田溪仙1868年 - 1938年)、小杉放庵1888年 - 1964年)等も近代的南画表現行っている。池大雅弟子桑山玉洲は『絵事鄙言』で松花堂昭乗俵屋宗達尾形光琳南宗加え中国南宗派、文人精神への憧れたらしこみ淡画様式南画としてとらえている。南画限らず日本水墨画は「気韻生動運気響き風格気品がいきいきと満ち溢れている)」と「写意」を第一とするが、南画には加えて逸品、逸格、「去俗」を重要視した

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