第一次試験車両とは? わかりやすく解説

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第一次試験車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:45 UTC 版)

軌間可変電車」の記事における「第一次試験車両」の解説

1998年平成10年10月、第一次試験車両(GCT01)が製造された。所有鉄道総合技術研究所鉄道総研11月2日鉄道総研搬入され12月まで構内試験走行 1999年平成11年1月22日 - 1月31日山陰本線米子 - 安来)で走行試験100 km/h4月 - 2001年平成13年1月アメリカ合衆国コロラド州にある運輸技術センター(TTCI)プエブロ実験線で、標準軌での高速耐久試験実施最高速度246 km/h累積走行距離600,000 km軌間変換回数2000回を達成 2001年平成13年11月日豊本線基本走行試験 12月 - 2002年平成14年1月新下関保守基地軌間変換試験 2002年平成14年2月日豊本線基本走行試験 7月 - 9月新下関保守基地軌間変換試験 10月 - 11月日豊本線西小倉 - 新田原別府 - 佐伯)で在来線速度向上試験130 km/h達成2003年平成15年5月 - 6月予讃線走行試験 2004年平成16年8月23日 - 10月28日山陽新幹線新幹線での走行試験新山口 - 新下関間を15回に渡って走行最高速度210 km/hまでを試験2006年平成18年)までに試験終了しJR九州小倉工場内に留置されていたが、2007年平成19年4月以降JR四国多度津工場内に移動その後留置されていたが、2013年平成25年7月23日から解体始まった。 第一次試験車両はGCT01-1、GCT01-2、GCT01-3の3両編成走行試験では新幹線区間でも200 km/hまでしか出せず、車輪揺れ問題もあった。 この車両試験にともない新下関駅構内直流1,500 V - 交流25 kV60 Hz)のデッドセクション軌間可変装置設置された。また、GCT01は車籍を持っておらず、保守用のモーターカーと同じ扱いとなるため、試験時には線路閉鎖の必要があった。

※この「第一次試験車両」の解説は、「軌間可変電車」の解説の一部です。
「第一次試験車両」を含む「軌間可変電車」の記事については、「軌間可変電車」の概要を参照ください。

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