第一次世界大戦前後における列強、特に日米間の建艦競争とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦前後における列強、特に日米間の建艦競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:28 UTC 版)

建艦競争」の記事における「第一次世界大戦前後における列強、特に日米間の建艦競争」の解説

第一次世界大戦欧州空前惨禍もたらしたが、直接国土戦場とならなかった新興列強ある日両国には戦争特需福音もたらしたアメリカ戦艦10隻と巡洋戦艦6隻から成るダニエルズ・プラン当初想定計画年度を19171921年度からさらに2年縮め、わずか3年全ての艦を建造する大計画となり、さらに1919年にはほぼ同規模の計画さえ構想された。もっとも1917年世界大戦参戦によってアメリカ戦時体制移行し中小型艦優先組み替えられたことで主力艦建造にはブレーキがかかり、計画本格的再開戦後を待つことになる。 日本もまた戦争特需財政的な裏付け得られたことから、長年悲願であった戦艦8隻と巡洋戦艦8隻から成る八八艦隊実現見通しがたった。1916年度八四艦隊案皮切りに1918年度八六艦隊案1920年度八八艦隊案段階的に計画推進され主力全艦の予算成立した日本はさらに八八艦隊構想をも検討しており、同案実現すれば戦艦巡洋戦艦毎年3隻の割で起工し続け艦齢24年として合計72隻もの保有量に達す規模となる。だが八八艦隊案成立時点で、すでに軍事費の膨張維持費のみで国家予算の3割を超える試算されるほどになっており、財政破綻危機現実化しつつあった。 過熱する両国建艦競争対し極東地域権益有するイギリス無関係ではいられなかった。大戦疲弊しかつての建艦競争再現したくなかったイギリスではあるが、日米戦力拡張続け中座視するわけにもいかず、戦艦巡洋戦艦各4隻の建造決定した建艦競争続けつつも、過熱状態にあるそれを沈静化させて財政負担軽減地域安定化必要性関係国共通の認識となるところであった各国とも軍縮必要性理解しており、世界大戦惨禍世論となりそれを後押しした1921年にはワシントン軍縮会議開催され、同会議にて成立した軍縮条約建造計画中の全ての主力艦建造中止と、既存艦の相当部分の退役求めるもので、敗戦したドイツ共産化により列強から離れたソ連を除く主要列強五カ国は互い主力艦保有量と性能制限し建艦競争強制的に終結させた。以後条約破棄される1936年までを「海軍休日Naval Holiday)」と呼び過度建艦競争が行われなかった時代として軍事史刻まれる

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