第一次世界大戦後の動向とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 01:20 UTC 版)

オスカー・フリート」の記事における「第一次世界大戦後の動向」の解説

フリートは、戦争の結果ベルリン楽壇瓦解したため、いよいよ外国への客演指揮依存せざるを得なくなりブダペストミラノパリマンチェスターコペンハーゲンなど、ヨーロッパ全土巡演した。1916年シベリウスの《交響曲第4番》のドイツ初演を、ベルリン自由国劇場Neue Freie Volksbühne Berlin)において指揮した1921年には、ロシア革命以降レーニン招聘され最初外国人指揮者として、ボリショイ劇場ベートーヴェンの《第9交響曲》を上演し1924年には新たにソ連への演奏旅行引き受けその後頻繁にソ連客演した。駅のプラットホームレーニン出迎え受けたこともある。 レコード産業開花と、長期間広範囲に及ぶ契約によって、フリートドイツ・グラモフォンに、そして再びベルリン結び付けられた。1924年、このレコード会社に、指揮者として初めマーラー交響曲全曲録音した。曲目十八番マーラー《復活》オーケストラベルリン国立歌劇場管弦楽団であった。この演奏は「上々成功」であり、「アコースティック録音にとって」「入念な計画試み」が必要となる「非常に実験的な経験であった」と評された。同年フリートは、アントン・ブルックナーの《交響曲第7番全曲世界初録音踏み切っている。フリート遺産というべき数々の録音は、1934年まで、殊にベルリン国立歌劇場管弦楽団とともに制作された。 1925年フリートは、ブリュートナー管弦楽団から発展し新たに創設されベルリン交響楽団指揮者就任した(このオーケストラは、今日ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団のことであり、第二次大戦後に西ベルリン創立されたものとは別団体である)。フリートは、ヨーロッパソ連アメリカ合衆国演奏旅行向かい、また1926年には、ウラジミール・ホロヴィッツ西欧デビューの際にチャイコフスキーの《ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調》を指揮した

※この「第一次世界大戦後の動向」の解説は、「オスカー・フリート」の解説の一部です。
「第一次世界大戦後の動向」を含む「オスカー・フリート」の記事については、「オスカー・フリート」の概要を参照ください。

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