第一次世界大戦後の復帰とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦後の復帰(1922年 - 1925年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「第一次世界大戦後の復帰(1922年 - 1925年)」の解説

1921年グランプリレース再開される第一次世界大戦敗戦国となったドイツ不況見舞われダイムラーベンツ苦し財政事情の中、レース復帰する1921年9月エドムント・ルンプラーがベルリンモーターショー(IAA)にルンプラー・トロップフェンワーゲン(英語版)(涙滴型自動車)を出品するベンツチーフデザイナーであるハンス・ニベルはこの流線形車両関心持ちベンツはルンプラーからライセンスを受け、1923年レース用車両ベンツ・トロップフェンワーゲンドイツ語版)を完成させる。(→#ベンツ・トロップフェンワーゲン1922年4月タルガ・フローリオ1914年メルセデス・18/100PSにフロントブレーキを搭載する等の改造施して参戦し優勝するドライバーはジュリオ・マセッティー(英語版))。 末、技術部長のパウル・ダイムラーダイムラーを去る。 1923年春、アウストロ・ダイムラー所属していたフェルディナント・ポルシェアルフレート・ノイバウアーらを引き連れてダイムラー移籍し技術部長に就任する。 末、不況下で生き残りを図るため、ダイムラーベンツ将来合併念頭に置いた覚書交わし非公式な提携関係となる。 1924年4月前年インディ500英語版)用の車両ポルシェ再設計してタルガ・フローリオ参戦し優勝するドライバークリスティアン・ヴェルナー)。 1925年グランプリレースにおいて、この年からライディングメカニック(コ・ドライバー)の同乗禁止された。 7月12日ミュンヘンで「全国息切れクラブドイツ語版)」の25周年記念祝賀会催され81歳のカール・ベンツ参加したほか、ドイツ博物館収められていたパテント・モトールヴァーゲンから最新型レース車両まで、新旧ベンツ車、メルセデス車が一堂に会する

※この「第一次世界大戦後の復帰(1922年 - 1925年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
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