福知山線・山陰本線・舞鶴線とは? わかりやすく解説

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福知山線・山陰本線・舞鶴線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:18 UTC 版)

国鉄115系電車」の記事における「福知山線・山陰本線・舞鶴線」の解説

国鉄時代1986年福知山線電化開業により113系800番台福知山運転所当時)に配置されたが、運用増加伴ってJR化後1987年115系岡山電車区から4両編成1本、続けて3両が転入したいずれも非冷房車で、4両編成1本は黄色に青帯の旧福知山色に塗装された。非冷房編成1本は1991年廃車となった1988年11月には岡山電車区から冷房車115系1000番台4両編成2本が転入し、K13・K14編成となった下り先頭車クハ111形300番台からの改造編入車であるクハ115-604・605であり、この2両はWAU102形冷房装置搭載車前照灯大型白熱灯であった1991年度にはモハ114形に霜取りパンタグラフ増設され2基搭載となったK14編成1993年組成変更され、3両のY1編成となった。同編成からクハ115-1118+モハ115-1055が岡山区転出し車両交換をする形でクモハ115-1551が転入し組成された。 1999年10月舞鶴線電化開業により、モハ114形のクモハ114形化・ワンマン運転対応などの6000番台改造工事施工されR編成5本(R1 - R5)として転入した網干区および岡山区所属クモハ115形+モハ114ユニット5組10両より改造されたもので、山陰本線京都 - 城崎間と舞鶴線113系53005800番台S編成と共通運用された。京都 - 園部間では京都総合運転所所属113系との併結運用存在した3両編成Y1編成1999年5月消滅した福知山運転所115系配置両数は、2両編成R編成5本と4両編成のK13編成1本を合わせて14両の配置となった。 K13編成福知山線全線113系K編成と共通運用されたが、2004年6月運用離脱下関地域鉄道部転出しC43編成となる。K・S編成による福知山線運用同年10月16日ダイヤ改正消滅した2008年から223系5500番台投入されたため、R編成は5編成中4編成下関総合車両所転出し老朽化したクモハ115・114形550番台置き換えた。この結果福知山電車区115系配置R1編成の1本のとなった2010年3月13日ダイヤ改正山陰本線京都 - 綾部間での運用終了しその後113系2両編成と共通で、舞鶴線山陰本線綾部 - 城温泉間で運用されるR1編成2012年8月30日付で京都地域色となる緑色単色塗装変更された。 2022年4月1日現在、福知山電車区115系R1編成の2両(クモハ115-6510+クモハ114-6123)のみが所属する

※この「福知山線・山陰本線・舞鶴線」の解説は、「国鉄115系電車」の解説の一部です。
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