福知山線脱線事故と川島令三批判とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 福知山線脱線事故と川島令三批判の意味・解説 

福知山線脱線事故と川島令三批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 05:23 UTC 版)

久保田博」の記事における「福知山線脱線事故と川島令三批判」の解説

2005年4月25日発生したJR福知山線脱線事故の際、鉄道評論家川島令三自著書『なぜ福知山線脱線事故起こったのか』において、脱線原因事故車207系電車使用されているボルスタレス台車構造事故一因であり、「台車メーカーや一関係者から危険である旨の証言得た」と述べている。 しかし久保田はこれに対し、「鉄道ジャーナル」誌において、ストッパー存在や、ダイレクトマウント方式との構造比較解説図で示して川島構造理解誤り指摘批判しボルスタレス台車原因説を全面否定した鉄道技術者として、鉄道ファンである川島とは比肩できない深い視点解説していた。 なお、川島からの反証反論は、2008年8月刊行され自著書『全国鉄道なるほど事情』においてなされているが、「危険であると思っている鉄道関係者は多くいる」と、具体的内容での反論はなく、従来評価主張繰り返しに留まっている。

※この「福知山線脱線事故と川島令三批判」の解説は、「久保田博」の解説の一部です。
「福知山線脱線事故と川島令三批判」を含む「久保田博」の記事については、「久保田博」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「福知山線脱線事故と川島令三批判」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「福知山線脱線事故と川島令三批判」の関連用語

1
18% |||||

福知山線脱線事故と川島令三批判のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



福知山線脱線事故と川島令三批判のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの久保田博 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS