福井県道271号敦賀駅東線とは? わかりやすく解説

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福井県道271号敦賀駅東線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 05:07 UTC 版)

一般県道
福井県道271号 敦賀駅東線
一般県道 敦賀駅東線
地図
総延長 0.7 km
制定年 2019年平成31年)
開通年 2022年令和4年) - 2024年(令和6年)
起点 敦賀市津内【北緯35度38分42.7秒 東経136度04分44.1秒 / 北緯35.645194度 東経136.078917度 / 35.645194; 136.078917 (県道271号起点)
終点 敦賀市中【北緯35度38分32.2秒 東経136度05分04.3秒 / 北緯35.642278度 東経136.084528度 / 35.642278; 136.084528 (県道271号終点)
接続する
主な道路
記法
国道8号
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

福井県道271号敦賀駅東線(ふくいけんどう271ごう つるがえきひがしせん)は、福井県敦賀市を通る一般県道である。

概要

2024年令和6年)3月16日石川県金沢駅から当地まで延伸開業の北陸新幹線、ならびに同線高架下へ増設の北陸本線新ホームとともに新設となった敦賀駅の東口(やまなみ口)交通広場と、国道8号現道(敦賀バイパス)を結ぶ。

福井県道において従前の「○○停車場線」でなく「○○駅線」としたのは、同様に新幹線駅と国道8号を結ぶ新設路線である越前市福井県道269号越前たけふ駅線(路線認定時の名称は南越駅線)と同日でともに初の事例。

路線データ

全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML

歴史

地理

敦賀市が策定した「(仮称)新幹線敦賀駅線 道路計画」[5]の図によると、起点付近はかつて敦賀機関区(のち敦賀第一機関区)の敷地で、鉄道車両用の扇型機関庫があった場所にあたる。線路方向に合わせて北東向きの起点から間もなく南東方向へ大きくカーブした先の木ノ芽川を渡ると、終点付近まで直線の線形。終点で国道8号に合流して北約200 m北陸自動車道敦賀IC)と分岐合流、料金所を経て米原方面へ約1.5 km先の敦賀JCT舞鶴若狭自動車道へ接続と、福井県の高速陸上輸送の接続点が本路線終点からおよそ半径1 km以内に集中することとなる。

通過する自治体

交差する道路

交差する道路 交差する場所
国道8号現道(敦賀バイパス 敦賀駅東交差点/終点

沿線

脚注

  1. ^ 県道の路線の認定(平成31年福井県告示第125号)
  2. ^ 道路の供用の開始(令和4年福井県告示第424号)
  3. ^ 道路の供用の開始(令和5年福井県告示第133号)
  4. ^ 道路の供用の開始(令和6年福井県告示第96号)
  5. ^ 北陸新幹線 駅前広場計画 (仮称)新幹線敦賀駅線 道路計画 敦賀市 木ノ芽町~中 地係 H28.12.13

関連項目

外部リンク




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