福井県道141号竹波立石縄間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/07 09:37 UTC 版)
| 一般県道 | |
|---|---|
| 福井県道141号 竹波立石縄間線 一般県道 竹波立石縄間線 |
|
| 敦賀半島周回道路 | |
| 起点 | 三方郡美浜町竹波【北緯35度41分9.0秒 東経135度58分43.2秒 / 北緯35.685833度 東経135.978667度】 |
| 終点 | 敦賀市縄間【 北緯35度40分56.2秒 東経136度1分29.8秒 / 北緯35.682278度 東経136.024944度】 |
| 接続する 主な道路 (記法) |
福井県道33号佐田竹波敦賀線 |
| ■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 | |
福井県道141号竹波立石縄間線(ふくいけんどう141ごう たけなみたていしのうません)は、福井県三方郡美浜町から敦賀市に至る一般県道である。
概要
三方郡[から[美浜町 (福井県)|美浜町]]竹波敦賀市縄間に至る。
敦賀半島の北半分の海岸に沿って走る路線である。見通し不良区間や未開通区間が「原子力災害制圧道路」として整備されていたが[1]、2020年(令和2年)3月の敦賀半島トンネル区間開通をもって未開通区間は解消された。
路線データ
- 起点:三方郡美浜町竹波(福井県道33号佐田竹波敦賀線交点)
- 終点:敦賀市縄間(福井県道33号佐田竹波敦賀線交点)
歴史
路線状況
別名
- 敦賀半島周回道路
道路施設
トンネル
- 白木トンネル:延長737 m、1985年(昭和60年)竣工、美方郡美浜町 - 敦賀市
- 敦賀半島トンネル:延長3,863 m、2017年(平成29年)竣工、敦賀市
- 立石トンネル:延長498 m、2018年(平成30年)竣工、敦賀市
- 鈴ヶ崎トンネル:延長198 m、2021年(令和3年)竣工、敦賀市
- 鷲崎トンネル:延長761 m、2013年(平成25年)竣工、敦賀市
地理
通過する自治体
交差する道路
| 交差する道路 | 市町村名 | 交差する場所 | ||
|---|---|---|---|---|
| 福井県道33号佐田竹波敦賀線 | 三方郡 | 美浜町 | 竹波 | 起点 |
| 福井県道141号竹波立石縄間線 / 別線 | 敦賀市 | 白木1丁目 | ||
| 福井県道141号竹波立石縄間線 / 別線 | 浦底 | |||
| 福井県道33号佐田竹波敦賀線 | 縄間 | 終点 | ||
沿線
脚注
- ^ “原子力災害制圧道路等整備事業に着手します”. 福井県 (2012年5月31日). 2020年1月25日閲覧。
- ^ 『一般県道竹波立石縄間線線の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)福井県、2018年11月21日。2020年1月25日閲覧。
- ^ “原発避難道、立石トンネルが開通 (都道府県道のなかでは日本最長)”. 福井新聞. (2018年12月23日). オリジナルの2018年12月23日時点におけるアーカイブ。 2020年1月25日閲覧。
- ^ 『主要地方道佐田竹波敦賀線 一般県道竹波立石縄間線線の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)福井県、2020年1月22日。2020年1月25日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 福井県道141号竹波立石縄間線のページへのリンク