福井県道141号竹波立石縄間線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 福井県道 > 福井県道141号竹波立石縄間線の意味・解説 

福井県道141号竹波立石縄間線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/12 07:00 UTC 版)

福井県道141号竹波立石縄間線(ふくいけんどう141ごう たけなみたていしのうません)は福井県三方郡美浜町と同県敦賀市を結ぶ一般県道である。別名「敦賀半島周回道路」。

一般県道
福井県道141号竹波立石縄間線
敦賀半島周回道路
起点 福井県三方郡美浜町竹波
終点 福井県敦賀市縄間
接続する
主な道路
記法
福井県道33号佐田竹波敦賀線
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路
敦賀市常宮から同市縄間側を望む(2011年平成23年)撮影)
白木トンネル北側入口(2020年撮影)
敦賀半島トンネル東側入口(2020年撮影)

概要

敦賀半島の北半分の海岸に沿って走る路線である。見通し不良区間や未開通区間が「原子力災害制圧道路」として整備されていたが[1]、2020年3月の敦賀半島トンネル区間開通をもって未開通区間は解消された。

路線データ

歴史

  • 2018年(平成30年)12月22日 - 立石トンネル(延長498 m)が開通[2][3]
  • 2020年(令和2年)3月20日 - 敦賀半島トンネル(延長3,863 m)が開通[4]

通過する自治体

接続道路

沿線

出典

  1. ^ 原子力災害制圧道路等整備事業に着手します”. 福井県 (2012年5月31日). 2020年1月25日閲覧。
  2. ^ 一般県道竹波立石縄間線線の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)福井県、2018年11月21日http://www2.pref.fukui.jp/press/atfiles/pafC154278108731.pdf2020年1月25日閲覧 
  3. ^ “原発避難道、立石トンネルが開通 (都道府県道のなかでは日本最長)”. 福井新聞. (2018年12月23日). オリジナルの2018年12月23日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/eJnHy 2020年1月25日閲覧。 
  4. ^ 主要地方道佐田竹波敦賀線 一般県道竹波立石縄間線線の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)福井県、2020年1月22日http://www2.pref.fukui.jp/press/atfiles/pa6f157965615189.pdf2020年1月25日閲覧 

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「福井県道141号竹波立石縄間線」の関連用語

福井県道141号竹波立石縄間線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



福井県道141号竹波立石縄間線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの福井県道141号竹波立石縄間線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS