神話や開湯伝説と温泉街の形成とは? わかりやすく解説

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神話や開湯伝説と温泉街の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 16:28 UTC 版)

別府温泉」の記事における「神話や開湯伝説と温泉街の形成」の解説

現代別府市にあたる豊後国速見郡鶴見岳山麓温泉が湧くことは古代より広く知られていたが、鶴見岳活発な噴火活動荒地沼地になっており、整備されていなかった。『豊後国風土記』や『万葉集』には、現在の柴石温泉血の池地獄にあたる「赤湯の泉」や、鉄輪温泉地獄地帯にあたる「玖倍理(くべり)湯の井」等についての記載がある。瀬戸内海挟んで向かい合う伊予国現代愛媛県)について記した伊予国風土記逸文には、大国主命鶴見山麓から湧く「速見の湯」を海底に管を通して道後温泉へと導き少彦名命の病を癒したという神話載る771年宝亀2年)に創祀されたとされる火男火売神社は、鶴見岳2つ山頂火之加具土命(ひのかぐつちのみこと)、火焼速女命(ひやきはやめのみこと)の男女二柱の神として祀っており、別府八湯守り神として信仰集めている。 柴石温泉平安時代別府温泉鉄輪温泉鎌倉時代には湯治場として利用されていた。浜脇温泉八幡朝見神社門前町として栄え鎌倉中期には大友頼泰日名太郎左衛門清元温泉奉行とし、朝見川、永石川流川沿いなどに湧出する温泉整備されていた。流川近くにあった楠温泉には元寇の役の戦傷者保養に来た記録残っている。鉄輪温泉一遍開いたと伝わる(「開湯伝説#一遍参照)。 江戸時代には明礬温泉明礬生産始まり街道沿いの観海寺温泉堀田温泉亀川温泉整備され瀬戸内海沿岸各地から湯治舟が集まった。特に浜脇温泉別府温泉温泉番付では必ず上位登場するなど、次第それぞれの温泉周辺温泉街形成され庶民湯治一般的となった。これらの温泉街では湯治生活の必需品として炊事用いる笊などの竹細工や、などの柘植細工が盛んとなって現在も生産続いており、工芸品としても発達した別府竹細工は国の伝統的工芸品にも指定されている。

※この「神話や開湯伝説と温泉街の形成」の解説は、「別府温泉」の解説の一部です。
「神話や開湯伝説と温泉街の形成」を含む「別府温泉」の記事については、「別府温泉」の概要を参照ください。

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