石炭火災による隔壁強度低下説とは? わかりやすく解説

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石炭火災による隔壁強度低下説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)

タイタニック (客船)」の記事における「石炭火災による隔壁強度低下説」の解説

1912年の事故調査査問委員会英語版)で石炭火災取り上げられたが、沈没事故とは無関係とされ、大した火災ではなかったというのが定説だった。 しかし、タイタニック専門家であるセナン・モロニー(英語版)によると「タイタニックの出港前の写真船体側面(第6ボイラー石炭倉庫のあたり)に約9メートルほどの焦げ跡確認できる」とされており、実際タイタニック石炭庫では、ベルファスト造船所の港を離れる前から自然発火による石炭火災起きていた。石炭積んだのは出港する3週間前である。また、当時イギリス国内炭鉱ストライキ起こっており、十分な石炭確保できなかった。 1912年4月10日サウサンプトン港で乗客乗せた時点で、火災消火できておらず、その結果加熱され部分鋼材強度最大75パーセント低下し船体の構造一部がすでに脆くなっていたことが沈没のおもな原因で、4月14日深夜氷山との衝突沈没トリガーになったに過ぎない主張し2010年代後半には注目される力説となった沈没事故数日後ニューヨーク新聞掲載された、ジョン・ディリーというボイラーマン波止場記者話したことによると火災ベルファスト造船所離れた日に発見された。 石炭デッキ3層分の高さの量だった。 ディリーは、11人の作業員とともに消火あたった鎮火できなかった(それだけ人数対応したにもかかわらず簡単に消火できなかったとすれば、非常に大きな火災だったと考えられる)。 石炭倉庫には、何百トンもの石炭があった。我々は全く無力だった出港した日からタイタニック燃えていた。 という。 石炭火災専門家によると、 自然発火した石炭は、石炭中心部温度徐々に上昇し摂氏500 - 1000度になる。 臭いなどで気がついたときには、すでに手遅れである。 石炭倉庫隔壁接しているため、船体強度影響する消火するにはボイラーにくべて燃やすしかなくスピード落とせない。加えて横断ギリギリ石炭しか確保できなかったため、一度スピードを落とすと燃料切れの危険があった。 ボイラー作業員160人のうち、アメリカまで向かったのはわずか8人だけである。このように作業員入れ替わったことは前例がない。また、当時英国タイタニック号事故調査査問委員会指揮した委員長ジョン・ビンガム初代マージー子爵)(英語版)は、不自然なまでに石炭火災の影響無視し却下する審判指揮をしている。

※この「石炭火災による隔壁強度低下説」の解説は、「タイタニック (客船)」の解説の一部です。
「石炭火災による隔壁強度低下説」を含む「タイタニック (客船)」の記事については、「タイタニック (客船)」の概要を参照ください。

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