真珠湾攻撃後
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横転したユタの右舷を17基のウインチで牽引して、転覆したユタの船体を起す作業が1944年に試みられたが、ユタの船体は真珠湾の海底を滑って陸地側に移動するだけで、転覆した状態を復元することは出来なかった。このためユタの復旧計画は放棄され、船体はその場所に放棄された。ユタは1944年9月5日に退役し、同年11月13日に除籍された。「ユタ」の船体は遺構として現在も真珠湾に残されており、隣には記念碑が設けられている。ユタの艦内の遺体探索は本格的には実施されていないので、真珠湾攻撃後で死亡した乗員は艦内にそのまま残されており船体そのものが墓標とされている。
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真珠湾攻撃後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 13:46 UTC 版)
ユタはオクラホマの転覆復元作業が終わった後に、オクラホマと同様の方法で引き揚げる予定とされた。1944年、90度に横転したユタの右舷を17基のウインチで牽引して、転覆したユタの船体を起す作業がに試みられたが、ユタの船体は真珠湾の海底を滑って陸地側に移動するだけで、転覆した状態を復元することは出来なかった。このためユタの復旧計画は放棄され、船体はその場所に放棄された。ユタは1944年9月5日に退役し、同年11月13日に除籍された。ユタの船体は水平から38度傾いた状態で遺構として現在も真珠湾に残されており、隣には記念碑が設けられている。ユタの艦内の遺体探索は本格的には実施されていないので、真珠湾攻撃後で死亡した乗員は艦内にそのまま残されており船体そのものが墓標とされている。 ユタに対する攻撃とユタ撃沈自体は、真珠湾攻撃全体の戦果および後々の影響を考慮すると、ある程度無駄な戦果だったと結論付けられた。 しかし、攻撃された側はユタの残骸を日本への憎悪を増やす一つのエキスとした。その例として、攻撃の翌日に真珠湾に帰投したエンタープライズ座乗のハルゼー中将は、他の損傷した戦艦群や格納庫の残骸を見た後、普段はエンタープライズがいる場所で横転しているユタを見て、複雑な表情を見せた上で次のようにつぶやいたという。「われわれが奴らを始末する前に、日本語は地獄だけで話されるようになるだろう!」。
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