相互への好意的発言とは? わかりやすく解説

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相互への好意的発言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 09:42 UTC 版)

オスマン帝国の対プロテスタント政策」の記事における「相互への好意的発言」の解説

マルティン・ルターは、偶像崇拝禁止する点で、イスラムプロテスタント類似性気づいているが、イスラム偶像崇拝拒否することにより徹底していることも記している。『トルコ対す戦争』のなかで、ルターは、「反キリスト」と批評した教皇や、「悪魔生まれ変わりと書いたユダヤ人鋭く批判しているが、トルコ人に対してはそれに比べる穏やかな批判しかしていない。彼は、また、同時代の人々トルコ人良い点見いだすように促しているし、トルコ好意的な人々意見引き合い出し、「我々ドイツゲルマン)人が野蛮非文明的であると考えており(たしかにかれらの半数悪魔であり、半数人間である)、それゆえトルコ来てもらって支配してもらうことを望んでいる人」に言及している。 オスマン帝国も、カトリックよりもプロテスタントにより近く感じていた。ある時、スレイマン大帝から、フランドルルター派手紙送られた。中で、彼らに親近感を持つことを述べ、その理由として、「なぜならば偶像崇拝をせず、唯一の神を信じ教皇と皇帝に対して戦い続けていたからである」としている。 宗教的に似ているという考えまた、イギリスエリザベス1世ムラト3世の間に交わされ書翰にも見られる。ある書翰の中で、ムラト3世は、イスラムプロテスタントは、「両者は、カトリック比較すると、より共通している。というのは、どちらも偶像崇拝拒否しているからである」としたためイギリスオスマン帝国との軍事同盟議論している。 ムラト3世は、1574年に、スペインフランドルにいるルター派宛てて書かれ手紙の中で、イスラムプロテスタント教義間の共通点焦点当てようと相当な努力をしている。以下のように記述している。 「あなた方は、偶像崇拝せず、偶像肖像画、さらに教会の鐘廃棄している。信仰告白するとき、「万能の神はお一人であり、聖なるイエスはその預言者であり、召使いである」から始め心から真実な信仰求めている。しかし、教皇呼ばれる信仰無き者は、創造者お一人であることを認めず神性聖なるイエス帰している(彼に平安を)。さらに、人自らの手でなした偶像絵画崇拝してお一人なる神に疑い生じさせ、なんと多く人々誤った道に導いてしまったのであろうか。」 —1574年ムラト3世の手紙:「スペインフランドルルター派人々へ」 このような要求は、オスマン帝国宗教的に同じ土台をつくるようにしたために、政治的に触発され政治的同盟保証する道にもなった。エリザベス1世は、オスマン帝国との違い小さく見せるように彼女自身彼女の宗教的レトリック適合させ、関係を促進するように努めたムラト3世の手紙の中で、彼女の宗教一神教特性と、反偶像主義にあることを強調している。手紙の中で次のように記している。 「唯一なる天と地創造者である全知全能の神の祝福受けたるものであり、イングランドフランスアイルランド女王であり、キリスト教徒の中で誤ってキリストの名を公言する無価値偶像崇拝者たちに対す無敵でもっとも強力なキリスト信仰を守る者であるエリザベス」 —エリザベス1世からムラト3世の手紙:

※この「相互への好意的発言」の解説は、「オスマン帝国の対プロテスタント政策」の解説の一部です。
「相互への好意的発言」を含む「オスマン帝国の対プロテスタント政策」の記事については、「オスマン帝国の対プロテスタント政策」の概要を参照ください。

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