発売に至る経緯とは? わかりやすく解説

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発売に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 03:24 UTC 版)

ヤマハ・SR」の記事における「発売に至る経緯」の解説

発端としては、三栄書房バイク専門雑誌『モト・ライダー』誌が1977年エイプリルフール企画として、「近日発売新車 ヤマハ・ロード・ボンバー (Road Bomber) 」を掲載したことであった。ロード・ボンバーは架空オートバイで、ヤマハオフロードバイクであるXT500エンジンを、島英彦設計によるオリジナルのダブルクレードルフレームを搭載したロードスポーツバイクに仕立てたという設定だった。ロード・ボンバーのコンセプトは、「単気筒エンジン搭載したロードスポーツバイク。単気筒だから非力なのは致し方ない軽量にできる。そのこと最大限生かして操縦性良さ照準あわせたバイク設計するならば、乗っていて『とても楽しい』バイクになるはずだ」というものであった。[要出典]ロード・ボンバーを架空新型車だと思わなかった読者から問い合わせ殺到しヤマハはここにマーケット存在することを知り開発始めたという経緯SRシリーズ誕生した。 「ヤマハ・XT500」も参照 一方、ロード・ボンバー設計者の島英彦は後に「ロード・ボンバーのXT500エンジンヤマハから提供してもらったヤマハ独自にXTオンロード版(SR)の開発進めていた。ロード・ボンバーがあったかSR生まれたというわけではない」と語っている。また島は「SRX400/600の基本構想にも関わった」と証言している[要ページ番号]。

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発売に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:58 UTC 版)

ジョージア (缶コーヒー)」の記事における「発売に至る経緯」の解説

冬場赤字体質」を克服することから北九州コカ・コーラボトリング(現:コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス)が音頭をとり開発開始1975年6月同社担当エリアであった福岡県佐賀県及び長崎県現在のオリジナル」にあたる「コーヒードリンク ジョージア250g缶」を発売北九州発売皮切りに初年度11ボトラー発売その後残りボトラー順次ジョージア発売踏み切り1982年最後まで一般市場での発売見送っていた近畿コカ・コーラボトリングコカ・コーラボトラーズジャパン前身企業一つ担当エリア大阪府京都府兵庫県)が導入したことで全国ブランド商品となった導入遅れた数社は当初独自に缶コーヒー発売したり、他社缶コーヒー委託販売をしていた。その中の一つ当時神奈川県山梨県静岡県営業エリア持っていた富士コカ・コーラボトリング(現:コカ・コーラボトラーズジャパン)は親会社だった明治屋マイコーヒー取扱っていたためジョージア導入1979年と遅れることとなった。そのため当時テレビコマーシャルでは「神奈川県下では販売しておりません」とテロップをつけて放映されていたこともあった。また当初利根コカ・コーラボトリング(現:コカ・コーラボトラーズジャパン)のように栃木県ではジョージアを、千葉県及び茨城県ではマックスコーヒーを扱うという変則的な販売手法導入するボトラーもあった。

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