疲労が関与した大事故とは? わかりやすく解説

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疲労が関与した大事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:16 UTC 版)

疲労 (材料)」の記事における「疲労が関与した大事故」の解説

疲労原因として関与した事故の内、特に歴史的に有名な例を示す。 1842年ヴェルサイユ列車事故車軸破損1954年コメット連続墜落事故 機体設計時に疲労試験行っていたが、強度試験をした機体疲労試験行ってしまったため応力集中部が塑性硬化起こし疲労強度大きくなり、実際の使用条件に対して寿命を1大きく見積もってしまった。 1980年北海油田石油プラットフォーム「アレクサンダーキーランド」の転覆事故構造体溶接部破損溶接部疲労試験点検行っていなかった。 1985年日本航空123便墜落事故 日本航空によって運行されていたボーイング747SR型機が墜落し死者520名を出し過去最悪航空機事故となった直接の原因圧力隔壁疲労破壊で、同箇所事故以前行われたボーイング社修理が適切ではなかったため疲労破壊発生至った1989年ユナイテッド航空232便不時着事故(エンジンファンの破損部品製造した直後から割れ進行していたにもかかわらず検査によって検出できなかった。 1992年エル・アル航空1862便墜落事故エンジン接続ピン破損1994年韓国聖水大橋崩落事故鋼材接続ピンおよび溶接部破損検査によって溶接不良確認していたにもかかわらず放置され交通量増大によって急激に疲労進んでしまった。 1998年エシェデ鉄道事故 ドイツ高速列車ICE時速200キロメートル走行中に脱線し101名の死者出した事故となった原因弾性車輪外輪呼ばれる鉄製タイヤ部分疲労破壊よるものであった2002年チャイナエアライン611便空中分解事故機体スキン破損2007年エキスポランド ジェットコースター横転事故車軸破損

※この「疲労が関与した大事故」の解説は、「疲労 (材料)」の解説の一部です。
「疲労が関与した大事故」を含む「疲労 (材料)」の記事については、「疲労 (材料)」の概要を参照ください。

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