番組に対する評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 22:54 UTC 版)
放送作家の鈴木おさむは、ほとんど構成を立てず有吉の自由な休日をVTRにまとめただけの『有吉の夏休み密着100時間』が、14.2%という高視聴率を獲得したことについて、「『○○の休日』などという内容で視聴率が取れたのは一昔前の大スターが出演する番組のみであり、最近では成立するのが難しいと言われていた。しかし、その殻を久々に破ったのが有吉だった」と評価した。 テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道は、「有吉の夏休み2021 密着77時間」を「内容的にも演出的にもほぼ土日の午後帯にやっているゆるい旅番組」「視聴者層も規模も土日午後帯とはまったく違うゴールデン・プライムで、なぜこれでいいと思えたのか?」と批判し、またFNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜とともに「出演者が頑張って面白くしようとしているのが痛々しい」「やりにくそう」といった印象のもとかつてのキャッチコピー「楽しくなければテレビじゃない」に起因するフジテレビの前時代的な制作姿勢を批判した。
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番組に対する評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 14:46 UTC 版)
この番組を放送する目的の1つとして、これから犯罪を起こそうと考えている人に番組を見せて、犯罪をやめさせるためでもある。しかし「内容が全く同じで個性がない」「子供が見ている時間帯で暴言はやめてほしい」などの批判が出ている。芸能評論家の肥留間正明は、視聴率のために権力と癒着するのは大問題であり、報道機関としての自覚が足りないと批判している。また、コンプライアンスが厳しくなった影響で、警察官による現場の対応が厳しくチェックされる風潮も存在する。なお、警察官の活躍を特集した番組である関係上、警察官の不祥事は取り扱わない。
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番組に対する評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 05:49 UTC 版)
「さんまの東大方程式」の記事における「番組に対する評価」の解説
東京大学農学部卒であり、現在は書籍ライターとして活動している池田渓は自身の著書内にて当番組を徹底的に批判しており、過去の放送回を視聴した上で「基本的に東大生を『変人』あつかいすることで笑いをとっている」事を理由に「僕たち東大の卒業生にとって見るに堪えないものだった」と辛辣な意見を述べている。また、バラエティー番組という名目上、素材に過剰な編集を施した結果であったとしても「この番組は世間の東大生に対する偏見を大いに助長するもの」であると断言している。その他にも、番組内で司会の明石家との会話が嚙み合わなかったり、話を振られて挙動不審になる東大生を笑いものにしている場面に対しては「ズレた受け答えをしたり、挙動不審になったりしている様をみんなで笑うというのは人として最低の所業だ」と番組側のスタンスに対して厳しく非難している。事実、池田の著書内においては、当番組の影響でかつて務めていた職場の上司や先輩から悪質ないじめを受けたとされる東大卒の男性のエピソードも紹介されていた。なお、その男性は「関西において明石家の影響力って大きい」と述べた他、池田と同じく「東大関係者にとってあれほどうっとうしい番組はない」「あんな番組に出演して、テレビ的に誇張されたキャラクターと実名とをセットで全国にさらしたことは、出演後の人生できっと汚点になる」などと辛辣な意見を述べている。
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