生い立ちと鉄道趣味とは? わかりやすく解説

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生い立ちと鉄道趣味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:42 UTC 版)

洪致文」の記事における「生い立ちと鉄道趣味」の解説

祖先の騰と同じ名を冠した台湾初となる清朝時代鉄道車両騰雲号二二八和平公園国立台湾博物館前に展示され曾祖父以南1908年縦貫線全通立ち会ったということ祖父長庚カメラ愛好家だったことで幼くして自然と鉄道興味を抱くようになった5歳時には切符収集始め10歳時にはその数が1,000達したという。また、幼少時日本長崎から東京に至る鉄道旅行をしたという祖父の話を父から度々聞かされていた。中学時代には勉学息詰まるストレス解消とばかり台北駅出向いて列車眺めていたという。 高校時代には淡水線廃線となり、6年間の大学進学徴兵経て台北戻ったときには縦貫線地下化され、自身愛した台北駅後站無くなってしまった。 それらの消失目の当たりにした衝撃自身をさらに鉄道趣味突き動かす契機となり、周囲成長とともに鉄道趣味から離れていくなかでも情熱人一倍だった。台湾全土旅客鉄道路線くまなく乗り回し、趣のある古い駅舎を見ると都度下車したり、弁当包装紙から紙コップ時刻表に至るまでグッズ収集続けた。 「撮り鉄」としても同様で、旅先写真フィルム使い切るほど撮影没頭することが多くやむなく駅で交換フィルム調達していた。台鉄が「1年1路線と言わんばかりに廃止路線連発していたときは、その抵抗心からフル装備列車追いかけ撮影するほどだった。 — 蘋果日報における紹介文 台大在学時の1990年には日刊紙中国時報早くもコラム連載始めており、国内外鉄道記事執筆していた。(#外部リンク参照写真家としては、戒厳令下の台湾リスク厭わず数々写真撮影してきた国内鉄道趣味界における重鎮とされる古仁榮の薫陶受けている。在学中創設したサークル火車社」では1993年訪日旅行計画したが、当時徴兵前の男子学生出国困難だった日本語堪能慶應義塾大学鉄道研究会名誉会員だった古の助力により、慶応大からの招聘という名目無事に日本入国果たしている。 2005年には台大および台大火車社の後輩となる古庭維鐵道情報ライターとして勧誘しその後共著も多い。 1990年代廃止され台鉄旧山線については、歴史的意義という観点から観光振興目的でのレールバイク化には文化資産としての価値毀損するものと批判的であり、蒸気機関車リバイバル運転際し、その排煙環境保護観点から批判受けていることに対して同様に無煙化動き反対している。

※この「生い立ちと鉄道趣味」の解説は、「洪致文」の解説の一部です。
「生い立ちと鉄道趣味」を含む「洪致文」の記事については、「洪致文」の概要を参照ください。

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