現・吉良吉田駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:09 UTC 版)
三河鉄道が同社線(後の名鉄三河線)を開通したときに開業した旧・三河吉田駅。 1928年(昭和3年)8月25日 - 三河鉄道の神谷(後の松木島) - 三河吉田間開通時に開業。 1942年(昭和17年)12月28日 - 西尾線(旧)吉良吉田 - 三河吉田間が開業。 1943年(昭和18年)2月1日 - (旧)吉良吉田駅が三河吉田駅に統合される。 1945年(昭和20年)1月13日 - 三河地震により駅舎被災。 1960年(昭和35年)11月1日 - 吉良吉田駅に改称。 1969年(昭和44年)度 - 貨物営業廃止。 1984年(昭和59年)5月 - 駅舎の一部が焼失。同年9月1日に改装。 2004年(平成16年)4月1日 - 三河線・碧南 - 吉良吉田間廃止。 2005年(平成17年)1月28日 - 特急・急行の蒲郡線直通と当駅からの昼間の特急の運転を廃止。 2008年(平成20年)6月29日 - トランパス導入。同時に西尾線 - 蒲郡線の直通を廃止したため、当駅で運行系統が完全に分断された。また2番線に乗り換え改札口を設置し、蒲郡線発着線として使用再開。当駅への特急の乗り入れも無くなった。 2011年(平成23年)2月11日 - ICカード乗車券「manaca」供用開始(上記の通り蒲郡線は使用不可)。 2012年(平成24年)2月29日 - トランパス供用終了。 1943年当時の配線略図。廃止された吉田港駅も側線として記載されている。 吉良吉田駅と三河吉田駅の位置関係 帰属:国土交通省「国土画像情報(カラー空中写真)」配布元:国土地理院地図・空中写真閲覧サービス 三河線廃止直前の2番線(2004年2月)
※この「現・吉良吉田駅」の解説は、「吉良吉田駅」の解説の一部です。
「現・吉良吉田駅」を含む「吉良吉田駅」の記事については、「吉良吉田駅」の概要を参照ください。
- 現・吉良吉田駅のページへのリンク