煙害と自動車とは? わかりやすく解説

煙害と自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:48 UTC 版)

公害対策」の記事における「煙害と自動車」の解説

大気汚染主なもの煙害があるが、環境庁新設の際、煤煙を含む公害対策にさらに深く取り組むようになっている。現在では、公害罪法ともいわれている人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律といった公害対策法令制定され対策なされている。 環境確保条例定め自動車公害対策などにアイドリングストップなどが盛り込まれ全国軽自動車協会連合会活動軽自動車普及促進と安全公害対策などを盛り込んでいる。 東京都環境局では自動車公害対策部がある。また、大気汚染する自動車製造する企業の取り組みとして、自動車排出ガス規制対応したトヨタ自動車TTC日産自動車NAPSなどがある。 マツダ・ファミリアマツダ・コスモなどのAPとはAnti-pollution(アンチポリューション:公害対策)の頭文字で、プロトタイプレーシングカー日産・R382翌日日産自動車公害対策集中するため、70年日本グランプリ欠場発表している。 スバル・レックス場合公害対策のため、エンジンEK332ストロークエンジンからEK21型にしている。 ホンダ・145などでは無鉛ガソリン使用可能となり、水冷化が後の公害対策視野入れてのものであったことが窺えるカワサキ・Z1など、ダブルディスク化(欧州仕様のみ)、点火系の変更公害対策による吸排気変更スバル・ff-1 1300Gなど安全・公害対策装備充実図られた。 阪急バス1993年からは、低公害対策に対して白地ベース従来塗色一部配している。 フォード・ファルコンは、新し公害対策基準「ADR27A」を初めクリアして1976年登場フィアット・131など、アメリカ向け輸出車には公害対策によって大幅にパワーダウンしたDOHCである。 デ・トマソ・マングスタ標準が289cubic inch(4728cc)305馬力であったが、米国向けは公害対策による性能低下を補うため302cu-in(4949cc)が搭載された。 トライアンフ・ドロマイトは、日本でも厳しくなりつつあった公害対策安全基準対応した日本向け仕様車を少量生産トライアンフ・スピットファイア公害対策等の理由性能徐々に低下安全対策装備充実による重量増加公害対策による特に対米仕様車のエンジン出力低下もたらされた。

※この「煙害と自動車」の解説は、「公害対策」の解説の一部です。
「煙害と自動車」を含む「公害対策」の記事については、「公害対策」の概要を参照ください。

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