EK33とは? わかりやすく解説

EK33

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 02:34 UTC 版)

スバル・EK型エンジン」の記事における「EK33」の解説

1970年登場スバル・R-2搭載アルミシリンダーブロックリードバルブを初採用した。R-2ヤングSSでは360ヤングSS同じくソレックス・ツインキャブレターを搭載新たに加わったR-2スポーティデラックスではパワージェット付きキャブレター採用しそれぞれ出力強化図られた。R-2の71年モデルからは、チャコールキャニスター等の初期自動車排ガス規制対策開始された。 強制空冷2ストローク、クランクケースリードバルブ 排気量:356cc 内径×行程:61.5×60.0 圧縮比6.5:1(通常モデル)、7.5:1(ヤングSS/スポーティデラックス) 参考スペック 30PS/6,500rpm、3.7kg·m/5,500rpm(R-2、サンバー) 36PS/7,000rpm、3.8kg·m/6,400rpm(R-2ヤングSS) 32PS/6,500rpm、3.8kg·m/5,500rpm(R-2スポーティデラックス) スバル・R-2 1970-1971 スバル・サンバー 1970-1972 ※二代目

※この「EK33」の解説は、「スバル・EK型エンジン」の解説の一部です。
「EK33」を含む「スバル・EK型エンジン」の記事については、「スバル・EK型エンジン」の概要を参照ください。

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