EK23-Z)とは? わかりやすく解説

EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 02:34 UTC 版)

スバル・EK型エンジン」の記事における「EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))」の解説

1988年登場した最後EK23三代目レックスの3バルブエンジンをベースに、燃料供給方式電子制御噴射(EMPi)に変更した上でスーパーチャージャーインタークーラー搭載軽自動車でのスーパーチャージャー搭載前年1987年のスズキ・ダイハツ・三菱自工軽トラックおよび三菱自工製軽キャブオーバーバンに次ぐもので、軽乗用車としては史上初の試みでもあった。出力は2ストエンジン時代以来の「リッター当たり100PS」を達成する(ネット)55PS。この数値軽自動車直列2気筒エンジン史上に残る高出力であり、1989年4気筒EN05エンジン登場するまで他社3気筒ターボエンジン互角争い続けEKエンジン有終の美飾った水冷4ストロークSOHC(インタークーラースーパーチャージャー連結) バルブ数:吸気2、排気1 排気量:544cc 内径×行程:76.0×60.0 圧縮比:9.0:1 参考スペック 55PS/6,400rpm、7.4kg·m/4,400rpm スバル・レックスV,VX 1988-1989 ※三代目

※この「EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))」の解説は、「スバル・EK型エンジン」の解説の一部です。
「EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))」を含む「スバル・EK型エンジン」の記事については、「スバル・EK型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「EK23-Z)」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「EK23-Z)」の関連用語

EK23-Z)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



EK23-Z)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスバル・EK型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS