EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))
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「スバル・EK型エンジン」の記事における「EK23-Z(スーパーチャージャー・3バルブ(計6バルブ))」の解説
1988年に登場した最後のEK23。三代目レックスの3バルブエンジンをベースに、燃料供給方式を電子制御噴射(EMPi)に変更した上でスーパーチャージャーとインタークーラーを搭載。軽自動車でのスーパーチャージャー搭載は前年1987年のスズキ・ダイハツ・三菱自工製軽トラックおよび三菱自工製軽キャブオーバーバンに次ぐもので、軽乗用車としては史上初の試みでもあった。出力は2ストエンジン時代以来の「リッター当たり100PS」を達成する(ネット)55PS。この数値は軽自動車の直列2気筒エンジン史上に残る高出力であり、1989年に4気筒のEN05エンジンが登場するまで他社の3気筒ターボエンジンと互角の争いを続けEK型エンジンの有終の美を飾った。 水冷4ストロークSOHC(インタークーラー付スーパーチャージャー連結) バルブ数:吸気2、排気1 排気量:544cc 内径×行程:76.0×60.0 圧縮比:9.0:1 参考スペック 55PS/6,400rpm、7.4kg·m/4,400rpm スバル・レックスV,VX 1988-1989 ※三代目
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