激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャーの意味・解説 

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/11 04:33 UTC 版)

スーパー戦隊OVシリーズ
VSシリーズ
第1作 超力戦隊
オーレンジャー オーレ
VS
カクレンジャー
1996年3月8日
第2作 激走戦隊
カーレンジャー
VS
オーレンジャー
1997年3月14日
第3作 電磁戦隊
メガレンジャー
VS
カーレンジャー
1998年3月13日

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー』は、1997年3月14日に発売された、東映東映ビデオ制作のオリジナルビデオ作品。47分[1]

概要

スーパー戦隊シリーズ激走戦隊カーレンジャー』のオリジナルビデオ作品であり、前作『超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー』に端を発したスーパー戦隊OVシリーズの第2弾に当たる。前作と同様、本作品もスーパー戦隊シリーズ前作『超力戦隊オーレンジャー』とのクロスオーバー作品として制作されており、本作品からは2大戦隊の巨大ロボも共演するようになる。『カーレンジャー』テレビシリーズに比定すると、暴走皇帝エグゾスが登場する第37話以降、ゾンネットの帰郷に関連する第45話より前にあたると思われる[2]

2大戦隊共に互いの存在を知らず、またレッドレーサーはマシン帝国バラノイアを知らなかったために騒動に繋がり、さらにオーレッドも宇宙暴走族ボーゾックを知らずに加勢した彼らを自分たちの味方だと勘違いするという展開も含め、主体となる『カーレンジャー』のコミカルかつ強烈な作風が『オーレンジャー』をすっかり呑み込んでいる。三浦参謀長役の宮内洋も当初は「こんな戦隊はおかしい!」と戸惑いを隠せなかった[3]。しかし監督の坂本太郎に説き伏せられて悩みながら参加するうちにカーレンジャーを理解し、それからは楽しそうに演じるようになったという[4][3]

上記したナンセンスな作風は、『カーレンジャー』テレビシリーズの脚本も務めた浦沢義雄の腕によるところが大きいが、ヒーローというジャンルにもキャラクターにも愛着がなく、ただ面白いことだけをやりたいという姿勢の浦沢にとって、戦隊同士の共演作品は人物が多すぎて不自由な思いをするものだった。宮内を登場させることも含めて、髙寺成紀プロデューサーの意向や発想を反映した作品だったと浦沢は語っている[5]

あらすじ

ボーゾックは暴走車が不足していた。それを聞いた暴走皇帝エグゾスは車両が家出したくなるガソリンをボーゾックに提供し、ボーゾック一のガソリンスタンド店員・SSスタタンゾがその任務のために現れ、チーキュ(地球)の自動車にガソリンを仕込んでいた。

一方、陣内恭介 / レッドレーサーはオーレンジャーに追われるマシン獣バラモビルと遭遇する。星野吾郎 / オーレッドと三田裕司 / オーブルーが U.A.O.H.(国際空軍・オーレンジャー)であることを明かしても、恭介は「UAOH(うあおー)?[注釈 1]」と理解できず、見た目で善悪を判断するのは良くないと考えてバラモビルをかばおうとする。2大戦隊は巨大ロボまで繰り出して衝突し、そのうえボーゾックがオーレンジャーの加勢に入ったため事態は混迷の一途をたどる。紆余曲折の末カーレンジャーとオーレンジャーはあっさり和解、バラモビルとボーゾックは手を組み、オーレッドはSSスタタンゾの力でさらわれてしまう。

オーレッド救出のため、カーレンジャーはオーレンジャーの三浦参謀長による過酷な特訓を受ける。訓練を通じてオーレンジャーロボを操縦できる技術を身につけたカーレンジャーは、バリバリアンに突入して吾郎を奪還する。バラモビル・SSスタタンゾとの最終決戦には暴走皇帝エグゾスも介入してくるが、そこへシグナルマンが助勢に入り、2大戦隊は勝利するのだった。

オリジナルキャラクター

SSスタタンゾ スタスタスタタンゾ
ボーゾック一のガソリンスタンド店員。語尾に「スタタンゾ」を付けて話す。エグゾスが用意した「家出したくなるガソリン」をたくさんの地球の車に給油し、バリバリアンに連れて暴走車に改造する作戦を展開した。しかしシグナルマンによる「ふるさと」を聞いた車が、故郷を恋しがってチーキュへ戻っていったため失敗し、一旦バリバリアンに撤退する。
この失態は大きく、エグゾスから電撃によるお仕置きを食らい悔しがっていたものの、後に「ハイオク」の文字がメーター下の余白に入ったSSスタタンゾ(ハイオク)[6]にパワーアップし、カーレンジャーに再挑戦する。パワーアップ後はガソリンの能力が向上しており、さらに自らのガソリンを炎に変える力を身につけた。「ふるさと」を歌い終わる間もなく給油したレッドジェッターに搭乗したオーレッドをバリバリアンへ拉致していった。最期はVRVロボのビクトリーツイスターによって倒された。
  • デザインは野崎明が担当した[7][8]。デザインモチーフはガソリンスタンド店員[9]。XXミレーノやPPラッパーなど人間に近いタイプの表情にしている[9]。強化後のデザインはなく、現場処理による[7][9]
バラモビル
バラノイア最後の生き残りのマシン獣。車と人間を合成した車人間を大量生産させ、マシン帝国に取って代わる「車人間帝国」を建造し、全宇宙を征服しようと企む。武器は眼からのビームと歯車。また、頭のギアを高速回転させることで単独で巨大化できる能力を持つ。巨大化後は剣を持つ。
オーレンジャーとの戦いでついた傷を癒すため湯の小屋温泉にいたところ、恭介と出会いオーレンジャーから助けてもらう。後で彼が悪人だということがわかり、オーレンジャーに引き渡されかけたがボーゾックによってバリバリアンに連れて行かれ、同じ悪であるボーゾックと手を組む。最期はオーレンジャーロボのクラウンファイナルクラッシュで倒された。
  • デザインは阿部統が担当した[10][11]。デザインモチーフは車[12]。膝や左肩がタイヤであったり、メーターやエンジンパーツなど体の各部に車の構成要素を配置している[12]。阿部はバッカスフンドの親類という想定でデザインしている[10][12]。他のマシン獣よりもワンランク上というムードを出すために髭が生えていたり、オッサンのような顔が付いている[12]
ノリシロン-増刊
エグゾスが特別に発行した宇宙ランド増刊号の特別付録である赤い巨大ロボットで、割りピンと糊で作られた組み立て済みの状態でSSスタタンゾたちの援護のために地球に届けられたノリシロン-12の強化型[1]。無人で動き、ビームが出せる角を武器とする。VRVロボとオーレンジャーロボを襲撃し、流れをボーゾック側に変えるが、サイレンダーが加勢して3対3になり、最期はサイレンダーのサイレンバルカンで倒された。
  • デザインは野崎明が担当した[7][8]。色と胸の文字以外はノリシロン-12とほぼ同じ形状である[7][9]。ファイナルで付けていたヘッドアーマーは外している[9]

スタッフ

キャスト

オーレンジャーの5人は変身後のみクレジット。

声の出演

スーツアクター

音楽

主題歌
オープニングテーマ「激走戦隊カーレンジャー 〜フルアクセルヴァージョン〜」
作詞:森雪之丞 / 作曲:小路隆 / 編曲:奥慶一 / 歌:高山成孝
エンディングテーマ 「天国サンバ」
作詞:森雪之丞 / 作曲・編曲:小路隆 / 歌:高山成孝
挿入歌
いずれもノンクレジット。
「白バイ野郎シグナルマン」
インストゥルメンタル版が使用された。
「虹色クリスタルスカイ」
インストゥルメンタル版が使用された。
「激走合体!! RVロボ」
インストゥルメンタル版が使用された。
「オーレ! オーレンジャー」
インストゥルメンタル版が使用された。
「絶対勝利だ!VRV」
作詞:小泉卓 / 作曲・編曲:佐橋俊彦 / 歌:坂井紀雄

メディア

  • 1997年3月14日:VHSレンタル開始。
  • 1997年3月21日:レーザーディスク発売。
  • 1997年7月21日:VHS発売。
  • 2001年2月21日:DVD発売[13]
  • 2016年3月23日:ブルーレイディスク発売(スーパー戦隊 V CINEMA&THE MOVIE Blu-ray BOX 1996‐2005に収録)。
  • 2019年2月6日:ブルーレイディスク分割発売開始(スーパー戦隊 V CINEMA&THE MOVIE Blu-ray 1996‐1998に収録)。

脚注

注釈

  1. ^ この誤読ネタは『海賊戦隊ゴーカイジャー』第31話でも使用された。

出典

  1. ^ a b 超解析 2018, p. 116, 「第4章 スーパー戦隊VSシリーズ / クロスオーバー作品全解説 激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー」
  2. ^ VS超記録, p. 70, 超記録ファイル#2.
  3. ^ a b 講談社 編「スーパー戦隊制作の裏舞台 坂本太郎」『スーパー戦隊 Official Mook 20世紀』《2000 未来戦隊タイムレンジャー》講談社〈講談社シリーズMOOK〉、2018年7月10日、32頁。ISBN 978-4-06-509609-3 
  4. ^ 豪快演義, p. 71, DIRECTOR INTERVIEW_05 坂本太郎.
  5. ^ VS超記録, pp. 90–91, SPECIAL INTERVIEW 浦沢義雄.
  6. ^ 30大戦隊超全集 2007, p. 119.
  7. ^ a b c d 百化繚乱 下之巻 2012, p. 37
  8. ^ a b 戦変万化 2024, p. 205, 「第4章 1996-1999 異能の新星出現 激走戦隊カーレンジャー」
  9. ^ a b c d e 戦変万化 2024, p. 271, 「第4章 1996-1999 異能の新星出現 DESIGNER INTERVIEW 野崎明 / 阿部統[激走戦隊カーレンジャー]」
  10. ^ a b 百化繚乱 下之巻 2012, p. 20
  11. ^ 戦変万化 2024, p. 169, 「第3章 1993-1995 創造者たちの宴 超力戦隊オーレンジャー」.
  12. ^ a b c d 戦変万化 2024, p. 183, 「第3章 1993-1995 創造者たちの宴 DESIGNER INTERVIEW 阿部統 / マイケル原腸 / 森木靖泰 / 大畑晃一 / 原田吉朗[超力戦隊オーレンジャー]」
  13. ^ 「綴込特別付録 宇宙船 YEAR BOOK 2002」『宇宙船』Vol.100(2002年5月号)、朝日ソノラマ、2002年5月1日、169頁、雑誌コード:01843-05。 

参考文献


「激走戦隊カーレンジャー VS オーレンジャー」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー」の関連用語

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS