潜水艦・輸送とは? わかりやすく解説

潜水艦輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 18:01 UTC 版)

安久榮太郎」の記事における「潜水艦輸送」の解説

安久ラバウル進出したのは5月18日であったが、すでにガダルカナル撤退が行われ、ニューギニアの戦い劣勢になっていた。3月にはビスマルク海海戦輸送船団壊滅6月にはニュージョージア島の戦い始まっている。潜水艦輸送は1942年11月24日伊17原田毫衛艦長)がガダルカナル島に11tを輸送したのを最初に開始されていたが、水上艦艇による輸送はさらに困難になっており、連合艦隊引き続き輸送潜水艦使用したこの頃米軍はすでにレーダー使用し始めており、潜水艦が補気や充電のために夜間浮上行った場合鍛えられ乗員の眼、高性能望遠鏡をもってしても対抗できなくなりつつあった。また潜水艦による輸送その本来の攻撃力発揮できないだけでなく、敷設機雷哨戒艇航空機警戒のなか揚陸作業を行うため危険が多く潜水艦乗員には好まれない任務であり、自嘲の意を込めて「丸通」と呼ばれた。しかし離島孤立した友軍部隊を救うため、潜水艦乗員死地向かった。この時期の潜水艦輸送指揮官第一潜水戦隊司令官三戸寿次いで第七潜水戦隊司令官原田覚である。 安久伊38南東方面潜水艦部隊編入され輸送作戦抜群実績残し高い評価受けた作戦行動次の通りで、爆撃2回、爆雷攻撃1回を受けながら糧食弾薬など753tを輸送した全てではないが運砲筒使用している。輸送回数23回であり、昭和18年40隻の潜水艦をもって実施された潜水艦輸送227回の一割を占める。日本海軍実施した全ての潜水艦輸送は、99335回、喪失潜水艦18隻である。 伊38輸送作戦 5月 23日 ラエニューギニア島フォン湾29日 ラエ 6月 4日 ラエ 11日 サラモア 21日 ラエ 28日 ラエ 7月 19日 ラエ 26日 ラエ 8月 1日 ラエ 8日 ラエ 17日 コロンバンガラニュージョージア諸島30日 ラエ 9月 12日 ブインブーゲンビル島27日 スルミニューブリテン島中部10月 5日 スルミ 17日 スルミ 25日 スルミ 31日 シオニューギニア島東部11月 7日 シオ 19日 スルミ 25日 シオ 12月 9日 スルミ 22日 シオ

※この「潜水艦輸送」の解説は、「安久榮太郎」の解説の一部です。
「潜水艦輸送」を含む「安久榮太郎」の記事については、「安久榮太郎」の概要を参照ください。

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