演劇脚本の執筆
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「アンジャル・ギマラー」の記事における「演劇脚本の執筆」の解説
ギマラーは人気の演劇脚本をいくつも執筆しており、ギマラーの作品は他言語に翻訳されたり、スペイン国外でも上演された。ギマラーはカタルーニャ語を文学言語として復活させる19世紀後半のラナシェンサ運動に尽力した。当時のカタルーニャ地方ではフラデリック・スレール(スペイン語版)の喜劇などが流行していたが、ギマラーは現代カタルーニャの悲劇というジャンルを生み出した。 1888年の『Mar i cel』(海と空)で大きな成功を収め、この作品は8言語に翻訳されてギマラーの名を国際舞台に知らしめた。この作品から1900年までがもっとも多産な時期であり、1894年には『Maria Rosa』を、1897年には『低地(スペイン語版)』を、1900年には『La filla del mar』(海の娘)を著した。ギマラーは当時のカタルーニャ人の生活を現実主義的な手法を用いて書いた劇作家である。 『低地』は15の異なる言語に翻訳されており、スペイン語翻訳版は、スペインやラテンアメリカ中にあるエンリク・ボラスの劇場で、30年間に渡って定期的に上演された。英語翻訳版は1903年から1936年までの間に、ニューヨークの3つのブロードウェイの制作会社に受け入れられた。また、この作品は6度映画化されており、アメリカ製作の無声映画『Martha of the Lowlands』(1914年)やレニ・リーフェンシュタールの『Tiefland』(1954年)などがよく知られている。『低地』を原作とする2本のオペラも制作されており、オイゲン・ダルベールによるドイツ語のオペラ『Tiefland』(1903年)、Fernand Le Borneによるフランス語のオペラ『La Catalane』がある。 1900年から1924年は劇作家としての後半生にあたる。1905年の『Sol solet』(太陽、小さな太陽)や1906年の『L'Eloi』(エロイ)など全盛期のトーンを持つ作品もあったが、1902年の『Aigua que corre』(流れる水)などのブルジョアを主役に据えたドラマ、1907年の『La santa espina』(神聖なトゲ)など幻想的な要素を持つ音楽詩、1917年の『Indíbil i Mandoni』など史実に基づいたカタルーニャ民族主義者の芝居など新たなジャンルに取り組んだ。
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