準急急行「オホーツク」としてとは? わかりやすく解説

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準急・急行「オホーツク」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:13 UTC 版)

オホーツク (列車)」の記事における「準急・急行「オホーツク」として」の解説

1949年昭和24年9月函館駅 - 旭川駅間の夜行急行列車である1・2列車の運行区間石北本線網走駅まで延長旭川駅以東普通列車とした。また、函館駅 - 網走駅間に夜行準急列車 503504列車運行開始。この503504列車当初夜行区間となる札幌駅 - 北見駅のみが準急列車として運行された(石北本線初の優等列車)。 1951年昭和26年4月1・2列車に「大雪」(たいせつ)の列車愛称与えられる1955年昭和30年6月函館駅 - 網走駅間(小樽駅経由北見駅 - 網走駅間は普通列車)を運行する夜行準急列車運行開始509510列車)。これに伴い、「大雪」は旭川駅 - 網走駅間を分離し函館駅 - 旭川駅間の運行になる。 1956年昭和31年11月:「大雪」の運行区間を再び函館駅 - 網走駅間に変更。ただし、石北本線内は普通列車として運行1958年昭和33年10月503504列車に「石北せきほく)」、509510列車に「はまなす」の列車名与える。 1959年昭和34年9月旭川駅 - 網走駅間で準急オホーツク」が運行開始。「大雪」の旭川駅以東乗り入れ廃止1960年昭和35年7月:「オホーツク」が札幌駅発着になる。なお、札幌駅 - 旭川駅間稚内駅発着の「宗谷」と併結していた。 1961年昭和36年10月ダイヤ改正により以下のように変更。「オホーツク」が函館駅発着急行列車変更根室本線直通する釧路駅発着の「摩周」も連結し3階建て列車になる。 「はまなす」を札幌駅 - 網走駅間1往復旭川駅 - 網走駅間1往復急行列車変更。なお、札幌駅 - 滝川駅間は根室本線経由釧路行きの「狩勝」、札幌駅 - 旭川駅間天北線経由稚内行きの「天北」と併結運行していた。 「石北」の下り列車始発駅札幌駅変更1962年昭和37年5月:「はまなす」の旭川駅発着列車札幌駅発着延長。2往復とも札幌駅発着単独運行になる。 1963年昭和38年6月:「はまなす」の1往復小樽駅発着とし、札幌駅発着の1往復を「大雪」(たいせつ)に変更1964年昭和39年10月1日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更される函館駅 - 網走駅間で特急おおとり」が運行開始急行オホーツク」は札幌駅発着となり、札幌駅 - 深川駅間は「はぼろ」、札幌駅 - 旭川駅間は「紋別」を併結旭川駅 - 網走駅間で準急あばしり」が運行開始1965年昭和40年):「石北」の下り列車始発駅函館駅変更1966年昭和41年3月準急列車制度廃止に伴い、「あばしり」・「石北」が急行列車変更1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正に伴い石北本線経由急行大雪」・「石北」・「あばしり」・「はまなす」・「オホーツク」が「大雪」に統合。「オホーツク」は名寄本線経由旭川駅 - 遠軽駅 - 興部駅 - 名寄駅間)の急行列車興部駅 - 名寄駅間は普通列車)になる。 1970年昭和45年10月1日ダイヤ改正により次のように変更。「おおとり」の釧路駅発着編成を「おおぞら」に分離し函館駅 - 網走駅間の運行になる。 急行オホーツク」の名寄本線内は普通列車となる。

※この「準急・急行「オホーツク」として」の解説は、「オホーツク (列車)」の解説の一部です。
「準急・急行「オホーツク」として」を含む「オホーツク (列車)」の記事については、「オホーツク (列車)」の概要を参照ください。

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