流布と影響とは? わかりやすく解説

流布と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 10:29 UTC 版)

戦陣訓」の記事における「流布と影響」の解説

軍隊内部では、奉読習慣になっていたといわれ、野砲兵第22連隊では起床後の奉読習慣になっていた。同様の体験談がある一方で軍人勅諭新兵対し丸暗記強制させるほど重要性が高い物であったが、戦陣訓にはその様強制が行われなかったという指摘もある。司馬遼太郎関東軍教育を受け、現役兵のみの連隊久留米戦車第1連隊)に属してほんの一時期初年兵教育させられたが、戦陣訓教材使われている現場見たとがない幹部候補生試験などでも軍人勅諭暗記テスト対象になるが戦陣訓そういう材料になっていなかったように思えると書いている。 一般国民に対して用紙統制が行われているなか、1941年だけでも少なくとも『戦陣訓述義』『戦陣訓話』など12種の解説書、『たましひをきたへる少国民戦陣訓』『少年愛戦陣訓物語』など5種の教材出版許可受けて出版されており、以後敗戦まで種々のものが出た。このほかに「戦陣訓カルタ」なども作られた。また、学校での教育とりいれられ、暗記推奨された。そのため、現在でも「暗誦できる」人もいる。大阪府枚方遊園では「戦陣訓人形芸術化」として菊人形展示行われた戦陣訓歌謡化もなされ、ビクターポリドールキング各社競作作られ1941年4月発売された。 『戦陣訓の歌』(ビクターレコード):梅木三郎作詞須摩洋朔作曲徳山璉歌。 『戦陣訓の歌』(ポリドールレコード):藤田まさと作詞江口夜詩作曲奥田良三関種子ヴォーカルフォア合唱団歌。 『戦陣訓の歌』(キングレコード):吉川英治作詞永田絃次郎歌。 新聞記者出身梅木三郎が詞を付け軍楽隊須摩洋朔が曲をつけ徳山璉歌ったビクター盤が一番広く普及し歌われた。1972年、フィリピンルバング島から発見され小野田寛郎陸軍少尉がは記者会見で、ビクター盤の『戦陣訓の歌』の3番にある「一髪土に残さずも…」を引用して発言した。なお現在でも陸上自衛隊中央音楽隊行進曲戦陣訓』を演奏するまた、戦国時代に「生きて虜囚の辱を受けず」を実践した人物モデルとした映画法による国策映画鳥居強右衛門』(日活1942年)で「生きて虜囚の辱を受けず」の一節台詞として述べられた。

※この「流布と影響」の解説は、「戦陣訓」の解説の一部です。
「流布と影響」を含む「戦陣訓」の記事については、「戦陣訓」の概要を参照ください。

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