生きて虜囚の辱を受けずとは? わかりやすく解説

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生きて虜囚の辱めを受けず

読み方:いきてりょしゅうのはずかしめをうけず
別表記:生きて虜囚の辱を受けず

1941年に、当時陸軍大臣だった東條英機が、軍人に軍規徹底させるために示達した『戦陣訓』における、著名な一節。この一節により、日本軍の間で捕虜になることを拒否する思想広まったとして、民間人巻き込んだ集団自決などの一因となったといわれることもある。

生きて虜囚の辱を受けず

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 10:29 UTC 版)

戦陣訓」の記事における「生きて虜囚の辱を受けず」の解説

生きて虜囚りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず死して罪禍(ざいか)の汚名を残すこと勿(なか)れ」の一節が、戦後製作され太平洋戦争題材とした小説映画・ドラマなど日本軍人命軽視行動バンザイ突撃)を否定する際に引用されることも多い。ただしこの一文は「本訓 其の二」の「第八 名を惜しむ」の一部引用したものであり、全文では無い。「生死超越し一意任務完遂邁進すべし」で知られる第七 生死観」につづくもので、全文以下の通りである。 恥を知る者は強し。常に郷党きょうとう家門面目思ひ愈々(いよいよ)奮励ふんれい)してその期待答ふべし、生きて虜囚りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず死して罪過汚名を残すこと勿(なか)れ — 『戦陣訓』「本訓 其の二」、「第八 名を惜しむ戦陣訓は「生きて虜囚りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」という一節以外にも訓が記載されており、「生きて虜囚の辱を受けず」一節のみが主旨であったわけではない。たとえば「本訓 其の第一」「戦陣の戒」には次のように記されている 。 六 敵産、敵資の保護留意する要す徴発押収物資燼滅等は規定に従ひ、必ず指揮官の命に依るべし。 七 皇軍本義鑑み仁恕の心能く無辜住民愛護すべし。 八 戦陣苟も酒色に心奪はれ、又は慾情に駆られて本心を失ひ、皇軍威信損じ奉公の身を過る如きことあるべからず深く戒慎し、断じて武人清節汚さざらんことを期すべし。 九 怒を抑へ不満を制すべし。「怒は敵と思へ」と古人教へたり一瞬激情悔を後日に残すこと多し

※この「生きて虜囚の辱を受けず」の解説は、「戦陣訓」の解説の一部です。
「生きて虜囚の辱を受けず」を含む「戦陣訓」の記事については、「戦陣訓」の概要を参照ください。

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